Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ナニカ、MMORPGのプレイヤーに特化した招待制SNS「MMON」

MMON
 ナニカは、MMORPGのプレイヤーに特化した招待制のソーシャルネットワークサービス(SNS)「MMON(エムエムオン)」のベータ版を2月8日より開始する。利用料金は無料で、2月2日から8日までの期間限定で事前登録を受け付ける。

 MMORPGのプレイヤー向けに特化している点について、ナニカでは「MMORPGはゲームプレイヤー間で情報交換のニーズが高く、プレイヤー同士で協力して敵を倒していくという特徴がある」とした上で、「友人とのつながりで広がるSNSとの親和性が非常に高いと思われる」ためだと説明している。MMONでは、日記や掲示板、コミュニティ機能、レビューページなどが用意されるという。

 2月2日から8日までの期間で行なわれる事前登録は、初期会員を募るもので誰でも登録が可能で、2月8日のベータ版開始後は既存会員からの招待からでのみMMONへの参加が可能になる。なお、会員登録時にはプレイしているMMORPGタイトルを記載する必要があるほか、登録した名前や住んでいる地域はSNS内で公開される。

 同社によれば、プレイするMMORPGは複数タイトルの登録も可能で、メインゲームとサブゲームの2種類に登録する形になるという。また、メインゲームに登録したタイトルについては、タイトル変更の変遷をログとして残す機能も搭載したいとしている。

 同社では2005年12月までに10万人の会員獲得を目指している。正式サービスへの移行時期は2005年春頃を予定しており、広告収入やイベントプロモーション、モニタリング収入によるビジネスモデルを構築することで、ベータ版と同様に利用料無料でサービスを提供するという。


関連情報

URL
  MMON
  http://www.mmon.jp/
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nanica.com/pr_20050202_jp.pdf


(村松健至)
2005/02/03 14:44
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.