Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
東芝、藤井フミヤを迎えた「gigabeat F10 fumiya model」発表会

藤井フミヤとgigabeat F10 fumiya model
 東芝は8日、3月11日に発売の藤井フミヤによるオリジナルデザインHDD内蔵ポータブルオーディオプレーヤー「gigabeat F10 fumiya model」の発表会を開催した。会場にはデザインを担当した藤井フミヤが出席した。

 gigabeat F10 fumiya modelは、同社がすでに販売している、10GBのHDDを内蔵したポータブルオーディオプレーヤー「gigabeat F10」に藤井フミヤのデザインによるオリジナルキャラクター「GIGAPET」が描かれた3,000台の限定モデル。3月11日より東芝Webサイトのほか、家電量販店や大手CDショップなどで販売を開始する。オープンプライスで、東芝Webサイトでの販売価格は39,800円。

 発表会では、藤井フミヤへデザインの経緯や感想などについての質問が多く寄せられた。

 まず、デザインを行なうきっかけについては「東芝から依頼を受けたから。最初は企画が固まっていて、本体前面パネル部分だけデザインする予定だったので、とりあえず遊べるデザインを目標にした」「待ち受け画面もデザインできると聞き、さらに動画でも可能だったので思い切ってコンセプトデザインにしてみた」と経緯を説明した。

 キャラクターのGIGAPETについては、自ら「動物と言うよりはモンスター」としながらも「自分でもこういうキャラクターを描くのは初めて」と述べつつ「ポータブルプレーヤーはどれも機械的だから、ここに生き物が入れば愛着がわくかなと思いデザインした」と語った。また、GIGAPETの表情が様々に変化するスクリーンセーバーについては「最初は口も入れてデザインしたけど可愛いげがなかった。目だけにしたらインパクトも増して良くできたと思う」とコメント。また、「表示はランダムなので、ラブソングを聞いても泣かないし、パンクを聞いても泣くけどね」とジョークも飛ばした。

 パッケージデザインも手がけたことについては「(gigageat Fシリーズの)パッケージのリニューアルがあると聞き、どうせならデザインできないかとお願いした。ここまでやらないと面白くない」とコメントした。

 gigabeat F10 fumiya modelのデザインを紹介した藤井フミヤは「技術者の皆様には勝手なことを言っているのに、聞いてくれてありがたいと思っています」と謝辞を述べた上で「機械に愛着が持てて身近に感じられるポータブルオーディオが自分も欲しかったので、デザインできてよかった」とデザインについての感想を述べた。このほか、ポータブルオーディオプレーヤー自体については「車みたいに、自分でカスタマイズできる時代がくるのではないかと思う」と独自の将来像を打ち明けた。


藤井フミヤは、デザインについて語る時に「遊べるデザイン」というコンセプトを強調していた gigageatのデザインを担当して感じたことは「Windowsユーザーの多さにびっくりした」とのこと

 このほか、gigageat Fシリーズ自体への感想を尋ねられると、「最初見た印象は携帯電話っぽいと思った。カラー液晶がテレビっぽいし、ジャケット(の画像データ)をいれても細かく見らるところがいい」「HDDとしても使えるから、これを持っていれば何でもできるなぁ、という印象だった」とFシリーズの感想を述べた。

 なお、藤井フミヤにデザインを依頼した経緯については、東芝デジタルメディアネットワーク社新規事業推進室長の萩尾剛志氏によれば「gigageat Fシリーズはファッション性も持たせる意味で開発したが、HDDメーカーと言うこともあり限界があった。そこで、音楽とファッションの両分野で活躍している藤井フミヤ氏に依頼した」という。

 また、発表会では音楽配信サービスの乱立など、昨今の音楽環境の変化についても意見を求められ、藤井フミヤは「まだ始まったばかりの面もあるので、様子を見ている感じがある」としながらも「時代の流れには乗っていかないといけない。ぼけっとしていたら置いていかれてしまう」「歌手とは言え、ライブ活動だけではやっていけないのでソフトウェアの提供も必要。そのためにはハードウェアの普及が必要」「ハードウェアの普及はまだ末端までは届いていないと思う。中学生ぐらいの年代がHDD(内蔵のポータブルプレーヤー)を持つようになれば環境は変わるかもしれない」と音楽とそれをとりまく環境について熱く語った。


gigabeat F10 fumiya modelとパッケージ 会場では、gigabeat F10 fumiya modelを含むgigabeatシリーズの試聴ブースも設けられていた 東芝デジタルメディアネットワーク社新規事業推進室長の萩尾剛志氏「gegabeat Fシリーズは2005年度で100万台の売り上げを目標としている」とのこと

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.toshiba.co.jp/about/press/2005_03/pr_j0801.htm

関連記事
東芝、「gigabeat F10」の藤井フミヤによるデザインモデルを限定販売
東芝、十字型タッチパネルを採用した「gigabeat F」シリーズ


(大久保有規彦)
2005/03/08 17:15
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.