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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
矢野経済研究所、Webカメラの市場動向調査で国内は前年比200%以上に

Webカメラ出荷台数推移
(矢野経済研究所調べ)
 矢野経済研究所は、国内外におけるWebカメラの市場動向について調査結果を発表した。これによると、世界市場でのWebカメラの出荷台数は2002年で22万台、2005年には80万台に達するという。

 この調査は2002年6月から9月の間、Webカメラのハードメーカー60社とサービス業者60社の合計120社を対象とし、出荷台数や今後の方向性などをヒアリングしたもの。2002年のWebカメラ出荷台数は海外が前年比138%となる22万台で、国内では前年比228.6%にあたる3万2千台を見込んでいるという。同研究所ではWebカメラの2005年の出荷台数を海外で67万台、国内で13万台の合計80万台に達すると予測、Webカメラのビジネスはまだまだ伸びると見ている。

 現在のWebカメラ市場は、ハードメーカーやソフトメーカーに加え、ライブ映像配信サービスなどを立ち上げるベンチャー企業、玩具、家電、ゲームメーカーや教育産業などが入り乱れた百花繚乱の状態だという。各社の商品やサービスも様々であり、同研究所ではこれらのビジネスが競合しにくいものの、一貫性のないバラけた市場と見ることもできるとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(矢野経済研究所)
  http://www.yano.co.jp/press/2002/021113.html


(甲斐祐樹)
2002/11/13 18:27
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