Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
BBサーブ、MMORPG「ベルアイル」のオープンベータテストを開始

「ベルアイル」タイトルロゴ
 ビー・ビー・サーブ(BBサーブ)は、同社が運営するオンラインゲームポータルサイト「BB Games」において、MMORPG「ベルアイル」のオープンベータテストを3月25日より、正式サービスを4月27日より開始すると発表した。オープンベータテストは、登録料無料の「BB-ID」を取得していれば無料で参加できる。また、正式サービスの料金は30日間で1,500円となる予定。

 ベルアイルは、魔界の住人「デモニカ」達の侵略から逃れるべく、人類が巨大な木の上に築いた世界「ベルアイル」を舞台としたMMORPG。ゲーム中には時間の概念が組み込まれており、60分がゲーム内では1日にあたり、8日でゲーム時間は1年を迎える。時間の経過に合わせてプレイヤーキャラクターも子供から老人まで年齢を重ね、ビジュアルの変化のほか、老人になると行動が遅くなる、病気にかかりやすくなるといった症状が現れる。

 また、ログアウト時に時間が経過する「アウトオブゲーム」機能が取り入れられており、ログアウト前に育成したいスキルを設定することで自動でキャラクターを成長させることができる。成長させたいスキルの再設定や、スキルの成長度合いの確認を公式Webサイトや携帯サイトから確認や設定が可能。このほか、ゲームには四季の概念が存在しており、季節によって遭遇するモンスターや入手できるアイテムなどが異なる特徴を持つ。


スクリーンショット

ベルアイルの世界観の根底には、人類と魔界の住人「デモニカ」の争いが描かれている ベルアイルの時間の概念。実時間での1日がゲーム中では1カ月にあたる 加齢によって、ビジュアルや能力が変化する

キャラクターの育成は、スキルを取得して行なう フィールドには、昼夜や四季による違いが現れる ログアウト時にキャラクターを育成できる「アウトオブゲーム」機能の詳細

 プレイヤーキャラクターが18歳に達すると、相手キャラクターと結婚が可能なほか、子供をもうけることができる。子供にはプレイヤーキャラクターの能力が引き継がれ、親キャラクターが獲得した資金を元に学校に通わせることも可能。また、プレーヤーは親と子供の双方のキャラクターでプレイできる。なお、キャラクターは老衰で死亡することはなく、1プレーヤーにつきキャラクターを2体までしか使用できないため、孫キャラクターが誕生した際には、親子孫のいずれかのキャラクターを削除する必要がある。

 戦闘システムでは、操作をオートとマニュアルの2種類から選択できるほか、魔術の使用時にキーボードから呪文を入力すると魔術を早く発動できる。このほか、キャラクターが一定の条件を満たすと、ゲーム内に点在する国家に所属できる。国家は、所属キャラクター達の行動によって情勢が変化し、都市の外観や獲得できるアイテムなどが変化するという。


結婚と出産システムの詳細 子供が5歳までは親キャラクターを使用して育児をする必要がある 子供が6歳を過ぎるとプレイヤーが子供キャラクターを操作できる

戦闘時の操作はオートとマニュアルから選択できる 魔術発動時にタイピングすることで、発動時間を早めることもできる 国家に所属し貢献すると、国家から報酬が送られる

 オープンベータテストは、3月25日から4月22日まで実施する。オープンベータテストは、ゲームシステムやゲームバランスの調整、サーバーの負荷テストを目的としているため、プレイヤーキャラクターが成人の状態からゲームを開始できるなど、正式サービスと仕様が異なる。また、オープンベータテストで作成したキャラクターのデータはテスト終了時に消去され、正式サービス版への引き継ぎはできない。

 オープンベータテストの登録受け付けとクライアントソフトのダウンロード配布は、3月18日16時より開始された。また、正式サービスは4月27日より開始予定で、同日より無償でクライアントソフトのダウンロード提供を開始する。料金は30日間で1,500円となる予定だが、決済方法やその他料金プランについては未定だという。また、Yahoo! BB会員向けに30日間の無料プレイ期間を設けるキャンペーンも実施する。

 このほか、4月25日よりパッケージソフトの販売も開始する。パッケージソフトには、クライアントソフト、マニュアル、60日間無料プレイチケット、限定アイテムのIDチケットを同梱、限定アイテムの内容が異なる「Blue Egg」と「Red Egg」の2種類を用意する。販売価格はいずれも3,990円。


オープンベータテストのスケジュール 正式サービス開始スケジュール ベルアイルの企画を担当したオーアールジーのプランナー中澤光博氏「歴史のあるゲームを作りたかった」とコメント

パッケージソフト「Blue Egg」 パッケージソフト「Red Egg」

関連情報

URL
  ベルアイル公式サイト
  http://www.belle-isle.jp/

関連記事
BBサーブ、MMORPG「ベルアイル」のクローズドベータテスト参加者を募集


(大久保有規彦)
2005/03/22 11:16
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.