Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査、「Yahoo!ブログ」ユーザーが増加傾向に

過去1カ月以内のブログ訪問状況

ブログ作成意向についての調査
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第13回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 第13回 Blogに関する調査は、10代から50代以上のインターネットユーザー1,060人を対象に、3月7日から10日までの期間で実施された。男女比率は男性が44.4%、女性が55.6%で、年齢層分布は10代以下が1.8%、20代が28.6%、30代が42.1%、40代が20.4%、50代以上が7.2%。

 過去1カ月以内に他のユーザーが作成したブログを見た割合は、「見た」と回答したユーザーが前回調査から1.9%増加の61.7%。「見たことがない」と回答したユーザーが0.6%増の22%となったが、「ブログについてよくわからない」とした割合が2.6%減の16.3%となった。

 他ユーザーのブログを見たと回答した654人を対象とした調査も実施された。利用するブログサービスについての設問では、1位が「livedoor Blog」で42.2%、2位が「gooブログ」で39%、3位が「Yahoo!ブログ」で38.8%。「Yahoo!ブログ」の利用者については9.1%増で利用者増加が顕著に見られるほか、「livedoor Blog」と「gooブログ」も増加が伺える。前回調査で3位であった「はてなダイアリー」は35%で4位となった。

 また、よく見るカテゴリについての設問では、1位が「生活一般」で42.4%、2位が「特に決まっていない」で30.6%、3位が「映画/音楽」で19.3%となり、前回調査と比較して「特に決まっていない」と回答したユーザーが減少、「生活一般」と回答したユーザーが増加傾向にある。このほか、過去1カ月内に他ユーザーのブログにコメントを送った割合は、「ある」が1.4%増の24.6%となった。コメント送信経験のあるユーザーを男女比で見ると男性が22.2%、女性が26.8%。

 ブログの作成経験についての設問では、「ある」が前回調査から0.7%増加の19.6%、「ないが、いつか作ってみたい」が0.6%減少の31.7%とほぼ同一の結果となり、ブログの認知度の上昇はあるものの、ブログ作成意欲については停滞傾向が見られる。ブログ作成経験のあるユーザーの男女比は、男性が21.9%、女性が17.8%であった。

 ブログ作成経験者208名を対象にした、利用中のブログサービスに関する設問では、「livedoor Blog」が20.2%で1位になったものの、前回調査から2.7%減少している。一方、2位の「gooブログ」が2.4%増の16.4%、3位の「エキサイトブログ」が0.1%増の11.1%となったほか、「Yahoo!ブログ」が2.6%増の10.6%、「JUGEM」が2.3%増の6.3%、「Seesaaブログ」が3.8%増の6.3%であったことから、ブログサービスの分散化が進む兆しが見られる。

 ブログの更新頻度は、「ほぼ毎日」が29.3%、「週に2~3回」が28.4%、「週に1回」が11.1%となり、毎日更新するユーザーが増加傾向にある。アフィリエイトの利用に関しては、「すでに利用している」が前回調査から3.5%増加の15.9%となった。また、「ぜひ利用したい(28.9%)」「利用したい(24.5%)」の合計が53.4%となり、アフィリエイトに対する関心は依然として高い事が伺える。


利用しているブログサービス 訪問したことのあるブログサービス

関連情報

URL
  第13回:Blog に関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0503cl07/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査、ブログを知らないユーザーが20%を下回る


(大久保有規彦)
2005/03/24 14:55
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.