Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
磯山さやかなどが出演する携帯とパソコン向け短編フィルム「min.Jam」

「学校の階段」および「山手線デス・ゲーム」のキャストおよび監督
 モブキャストは、オムニバスショートフィルム「Jam File」シリーズとして、1話1分構成のショートシネマ「min.Jam(ミニッツジャム)」の配信を開始する。配信はYahoo! BB会員、およびKDDIのCDMA 1X WIN向けのコンテンツサービス「EZチャンネル」が対象となる。

 min.Jamは、1話約1分の作品を全20話前後で構成するショートフィルムで、セガとアミューズの共同製作映画「Jam Films」シリーズの作品に位置づけられている。第1回作品となる「学校の階段」は、篠原哲雄が総監督を務め、EZチャンネルでは全18話、Yahoo! BB向けでは全17話となる。とある学校にある階段を舞台に、春夏秋冬の4つの季節で繰り広げられる少女の恋物語を描いた作品で、近野成美主演の「入学式編」、磯山さやか主演の「夏休み編」、堀北真希主演の「文化際編」、加藤未央主演の「卒業式編」の4編で構成される。

 「学校の階段」の制作にあたって、篠原哲雄監督は「いかに短くできるかと考えてつくった」と制作の方針を語った。また、「ショートフィルムなので台本を大幅にカットしたつもりでも、まだまだ長い作品になり時間との勝負だった」「短時間にいかに内容を凝縮するかということは、映像作りでは大切なことと改めて気づかせてくれた」と制作後の感想を述べた。


近野成美主演の「入学式編」 磯山さやか主演の「夏休み編」 堀北真希主演の「文化際編」

加藤未央主演の「卒業式編」 近野成美「作品では最初に登場するので、撮影は緊張しました」 磯山さやか「制服好きなので、水着のシーンが多かったのがちょっと残念です」

堀北真希「階段落ちのシーンで、後ろ向きに落ちるのが怖かったです」 加藤未央「走るシーンが苦労しました。体力があれば、もっとあればいい演技ができたかなと思います」 「学校の階段」キャストと篠原哲雄監督(右)

 第2回作品の「山手線デス・ゲーム」は、「スカイハイ 劇場版」や映画「あずみ」の監督として知られる北村龍平監修の下、俳優の増本庄一郎が監督を務めた。EZチャンネル、Yahoo! BB向け共に前編19話、後編21話構成。3年に1度、山手線を全29駅の各駅ごとに敵を倒しつつ1周すると幻の30番目の駅が登場する。その最中、山手線に乗せられた主人公の石原健介が、状況を把握できないまま襲い来る敵を次々と倒す、というストーリー。天野浩成と桃生亜希子が主演を務めるほか、敵役に下条アトムやモロ師岡、宍戸開、板尾創路(130R)、西尾季隆(X-GUN)などがゲスト出演するという。

 「山手線デス・ゲーム」が初監督作品となる増本庄一郎監督は、制作した経緯について「北村さんから山手線を一周すると何かが起こる、というアイディアを頂いて脚本を書いた」とコメント。また、幻の30番目の駅という設定については「29駅までしかないのが中途半端だったから」「山手線は終点がないので、目的地を作りたかったので30番目の駅という設定を考えた」という。また、作品コンセプトについては「やりたい放題でした。多くの人に見てもらいと思い、欲張りに色々なパターンのエッセンスを取り入れました」と語った。


「山手線デス・ゲーム」の天野浩成 「山手線デス・ゲーム」の桃生亜希子 敵役では意外な俳優がゲスト出演するという

天野浩成(左)と桃生亜希子(右)。両者ともコメディは初挑戦だという 増本庄一郎監督「監督をして良かったことは、遅刻しても怒られないこと」だとか 監修の北村龍平監督からビデオメッセージが寄せられた

 配信は、4月8日よりCDMA 1X WIN向けコンテンツサービス「EXチャンネル」向けに開始し、4月下旬よりYahoo! BB会員向けに開始する。更新は、EZチャンネルが毎週月/水/金曜日に1話ずつ追加、Yahoo! BB会員向けが平日毎日1話ずつ追加し、料金はEZチャンネルが月額315円、Yahoo! BB向けが月額525円。Yahoo! BB向け配信では、視聴プレーヤーにWindows Media Playerを使用し、配信帯域は2Mbpsとなる見込み。Yahoo! JAPANの動画配信サイト「Yahoo!動画」での配信も予定している。

 また、モブキャストによれば第3回作品の撮影もすでに終了しており、今後min.Jamシリーズを随時追加するほか、DVD販売やTV放送も視野に入れているという。


配信情報
名称: 学校の階段
山手線デス・ゲーム
日時: 4月下旬~
URL: http://mobcast.jp/minjam/
対象: Yahoo! BB会員
料金: 月額525円
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 2Mbps(予定)


関連情報

URL
  モブキャスト
  http://mobcast.jp/

関連記事
映画「あずみ」の北村龍平監督らを起用した短編Webドラマが今冬に配信


(大久保有規彦)
2005/03/30 20:22
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.