Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、各サービスへの要望を登録できる「はてなアイデア」ベータ版

 はてなは、同社が運営する各サービスについて、ユーザーからの要望を効率的に集めることを目的にした「はてなアイデア」のベータ版提供を開始した。はてなユーザーであれば、はてなアイデアで利用できる1,000アイデアポイントが付与される。

 はてなアイデアは、これまで各サービス内に設置された掲示板や日記へのコメント、キーワードなどに寄せられたユーザーからの要望を一元的に管理するとともに、はてな側で重要な要望を効率的に収集することを目的としてベータ提供されるサービス。ユーザーは、要望登録時に10ポイント以上をベッドする(賭ける)必要があり、登録時にはユーザー名とともに要望の内容が公開される。

 登録された要望は、他ユーザーも最低1ポイントからベッドが可能で、1つの要望にベッドできるポイントは最大1,000ポイント。ベッド後にポイントの取り消しはできない。

 はてなでは、各要望にベットされたポイントを参考にしながら新機能の追加を行なう方針。ユーザーがベットした要望が実装された場合には、配当として2倍のアイデアポイントが付与されるほか、要望が他の方法で実装された場合には同額が返還される。なお、はてなアイデアポイントは同サービス内のみで利用できる仮想ポイントで、いかなる価値も持たないという。

 なお、はてなアイデアは2005年4月から半年程度のベータ版提供の後に、正式版開始の可否や、アイデアポイントの存続などが判断されるという。このため、サービスが終了する場合やアイデアポイントが消滅する場合もあるとしている。


関連情報

URL
  はてなアイデア
  http://i.hatena.ne.jp/
  はてなアイデアベータ版開始について
  http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050428

関連記事
はてなダイアリー、記事ごと表示が可能なブログモード機能を試験提供


(村松健至)
2005/04/28 21:15
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.