Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ブログ連携機能を備えたSNS型レビューコミュニティサービス「BIBIO」

BIBIO
 ケイビーエムジェイは、製品のレビューやランキングを紹介できるSNS要素を取り入れたコミュニティサービス「BIBIO(ビビオ)」のアルファ版提供を5月18日に開始した。利用は無料だが、参加には既存会員からの招待が必要になる。

 BIBIOは、本やマンガ、CD、DVD・ビデオ、ゲームの全5カテゴリについてレビューを掲載できるコミュニティサービス。レビューでは5段階で評価付けが可能で、評価にもとづいて各製品のランキングが行なわれるという。同社では、信頼できるレビューや公正なランキングを算出するため、招待制を採用したとしている。

 他ユーザーが公開したレビューに対しても投票が可能で、投票数に連動した「ユーザーランキング」も用意される。また、投票記録はレビューページに表示されるため、ユーザーがどのレビューに投票したかを確認が可能。ランキングは全カテゴリを対象にしたもの以外にも、カテゴリ別や期間別にわけたランキングが参照できる。

 レビュー検索は、通常のキーワード検索に加えて、マウス操作による「BIBIOレーダー検索」機能を備える。この機能は、同社開発の検索システム「One to One Ranking System」を強化したもので、「オリジナリティ」や「はまり度」など5つの指標を割り当てたレーダーチャートを操作して作成したチャートにもっとも近い製品を検索できる。検索対象となるデータは、ユーザーからの「印象」投稿を集計、継続して評価が変化するという。

 また、ユーザーが開設したブログにレビューを同時投稿できる「ブログ連携機能」を装備する。同機能利用時には、ブログサービスで利用するユーザー名、パスワード、投稿IDが必要で、同社ではMovable Typeやココログ、ブログ人、Seesaaブログ、SweetBoxBlogで動作確認済み。また、XML-RPCに対応し、外部からの記事投稿を許可しているブログサービスでも同機能を利用できるとしている。

 このほか、ユーザーごとにマイページも用意。どのジャンルをいくつレビューしたかを棒グラフで確認できる「評価ゲージ機能」をはじめ、他のユーザーを登録できる「お気に入りユーザー機能」、プロフィールや自己紹介ページなどがある。このほか、BIBIOでは、レビューの一部を表示しない「ネタバレ防止機能」を装備しているという。


BIBIOレーダー検索のイメージ

関連情報

URL
  BIBIO
  http://bibio.org/

関連記事
サイバーズ、ブログやアフィリエイトと連携した「HITCHART.COM」


(村松健至)
2005/05/18 13:23
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.