Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NAVERブログ、SNS機能を強化したコミュニティ「CURURU」にリニューアル

CURURU
 NHN Japanは、ブログやSNS機能を搭載したコミュニティサービス「CURURU」を6月2日より開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

 CURURUは、NHN Japanのブログサービス「NAVERブログ」の機能拡張を行ない、サービス名称を一新して新たに提供されるサービス。NAVERブログのユーザーは自動でデータが移行されるが、CURURUを利用する場合は改めてユーザー登録を行なう必要がある。

 ユーザーには「クルホーム」という名称のスペースが与えられ、自分のクルホームに日記や画像、イラスト、レビューなどを掲載できる。日記と画像は個別に公開設定が可能で、「全体公開」「友達公開」「グループ別公開」「非公開」から選択できる。登録した画像は、自動補正やフキダシ追加といった編集機能も利用できる。日記と画像は容量無制限で、日記はコメントとトラックバックに対応する。

 他のCURURUユーザーの日記をテキストで自分の日記に引用できるスクラップ機能も搭載しているが、スクラップ機能を受け付けない設定も可能。初期状態ではスクラップ機能を受け付けないようになっている。

 Amazon.co.jpから任意の商品を選択して紹介できるレビュー機能も搭載。ただし、Amazonアソシエイト・プログラムは利用できない。クルルームには「リルミー」という名前のキャラクターが設定されており、リルミーやクルルームのカスタマイズ機能も用意されている。

 他のCURURUユーザーとのコミュニケーション機能としては、「ミニメール」という名前のメッセージ送受信機能、足あと機能、CURURUユーザー同士で参加できるサークル機能などが用意されている。サークルは、参加していないユーザー以外は閲覧できない設定が可能なほか、サークル訪問数やコメント作成回数などで制限をかけることもできる。このほか、ユーザーが登録した出身校から知人を検索することもできる。

 CURURUは無料で提供され、ユーザー登録のみで利用できるほか、他のユーザーを招待することも可能。アバターのアイテムを有料で販売することで収益を得るビジネスモデルになっている。なお、ユーザー登録時には氏名の入力が必須だが、クルホームでは本名ではなく設定したニックネームが表示される。

 NHN Japan NAVER事業部の田代克行事業部長は、「日本には大きなコミュニティポータルがなく、コミュニティ市場が明確にできていない」とコメント。2005年内にCURURUユーザー数の100万突破を目標として掲げた。


ユーザーごと与えられる「クルホーム」 フォト機能

関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nhncorp.jp/press/2005/NHNJ2005-043_0602.pdf
  CURURU
  http://www.cururu.jp/

関連記事
NAVERブログ、6月1日より名称を「CURURU」に改めリニューアル


(甲斐祐樹)
2005/06/02 19:40
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.