Broadband Watch logo
最新ニュース
「“まったり”したコミュニティ」を目指すcasTY

 東京電力の光ファイバサービス「TEPCOひかり」ユーザー向けのコンテンツサイトが「casTY」だ。このサイトでは、一軒屋に住む住人の様子を24時間365日ライブ配信、BBSを通じて芸能人とやり取りできるライブ番組など、一風変わったコンテンツが多い。casTYのコンセプトや、撮影現場の様子などを取材した。


吉本興業と東京電力のタッグで運営

casTY
 casTYは、東京電力と吉本興業が共同設立した株式会社キャスティが運営するコンテンツ。コンセプトはTEPCOひかりユーザーをターゲットとしているが、コンテンツ自体はそのほとんどが誰でも視聴可能で、いずれも無料で利用できる。

 casTYのメインコンテンツとしては、「ひかり荘」と「TOKYOひかりTOWN」が大きく挙げられる。ひかり荘は、実在する一軒屋にTEPCOひかりを導入、住人の様子を24時間ライブ配信するというもの。一方のTOKYOひかりTOWNは中川家、さとう珠緒といった芸能人を迎えて、毎回決められたテーマを中心にトークを繰り広げていく。ひかり荘から千原兄弟、益子直美などが隔週ペースで番組を配信する「STUDIOひかり」は、ひかり荘とTOKYOひかりTOWNの中間的存在と言える。


コンセプトは「光ファイバとは何ぞや」

ひかり荘
 casTYのコンセプトについてキャスティのチーフプロデューサー コンテンツ戦略室長の小川仁氏は「光ファイバとは何ぞや」という考えから始まっていると説明した。光ファイバのメリットが速度の速さだけならば、現状はADSLでも十分であるとの考えに基づいてコンセプトを満たすコンテンツを議論した結果、下りだけでなく上りも高速通信である点を活かし、映像を発信するコンテンツにたどり着いたのだという。

 ただし上りの速度が高速といっても、一般のユーザーが簡単に使いこなせるものではないだろうという思いもあったという。そのため、まずはTEPCOひかりをいかに利用してもらうかを示すために始めたのが前述のひかり荘だ。

 小川氏はひかり荘について「TEPCOひかりが入っている以外はまったく普通の家」と説明。むしろ普通の家庭からでも、ひかり荘のような映像配信が簡単にできることを知ってもらった上で、その実現には光ファイバが不可欠であるという認識を高めてもらいたいのだという。

 しかしながら「ただ単に映像を配信するだけならばテレビのほうが向いている」と小川氏は語る。そこで取り入れたのがBBSによるコミュニケーションだ。ひかり荘はすべての部屋にBBSが用意され、住人と直接コミュニケーションが楽しめる。また、TOKYOひかりTOWNでも番組内で随時BBSの書き込みが紹介されるほか、番組のテーマに対する回答もユーザーから寄せれらたものが中心となっている。BBSはスレッド式でカテゴリごとに書き込めるほか、画像を投稿することも可能だ。


本番中にトイレもOK

TOKYOひかりTOWN
 タレントを迎えるテレビ番組形式のTOKYOひかりTOWNも、コンセプトはひかり荘と共通だという。番組開始前に「夏を涼しく過ごす方法」「ストレス解消法」といったテーマを発表、ユーザーから意見を募集する。また、番組中もスタジオに用意されたパソコンでBBSを確認、ユーザーの書き込みとともに番組を進行させていく。

 こういったBBSによるコミュニケーションは、「ユーザーの視点を変化させる」点において非常に適しているのだという。小川氏は同様に映像をユーザーへ送り出すテレビ放送について、「テレビの映像は、ユーザーにとっては上から見下ろされている感覚を受ける」と説明。BBSを通じてユーザーが番組に参加できることで、映像の発信側がユーザーと同じ感覚を共有でき、そこからコミュニティが生まれる点を強調した。

 また、TOKYOひかりTOWNの放送時間はある程度決められているものの、日によって遅く開始したり、ユーザーの雰囲気次第では通常より早く始まることもあるという。小川氏は「“本番中にトイレに行ってもいい”とすら言ってある」とコメント、厳密なスケジュールよりも、できるだけリラックスして進められる番組の空気を大事にしていると説明した。ただしスタジオや放送機材などは、タレントを迎えるにあたってテレビと同等のものを利用、映像品質にもこだわっている点も合わせて強調した。


中川家が出演するTOKYOひかりTOWN。キャスターは日本テレビ系列「ズームイン!! SUPER」にも出演する駒村多恵 収録はテレビ番組や芸能人の裏話なども飛び交う自然な雰囲気で進められた

笛を渡され、体育教師や電車の運転手の吹き方などアドリブのコントも披露

“荒らし”の存在は「あって当然」

 ユーザーからの書き込みを中心としたコミュニティと言えば、ついて回るのが“荒らし”の存在だ。意味のない単語を無数に書き込む、周りのユーザーを誹謗中傷するなどの行為によってコミュニケーション機能を麻痺させるユーザーは、コミュニティの規模が大きくなればなるほど発生しやすくなるといえる。casTYも例外ではなく、今までに多くの荒らしがサイトに訪れているという。

 また、巨大掲示板「2ちゃんねる」の影響も大きかったという。24時間映像をライブ配信するというコンセプトが受けたのか、サービス開始時には2ちゃんねるでcasTYに関するスレッドが乱発、数多くのリンクが貼られた。その結果ページアクセスは1日で180万を超えた日もあり、そのアクセス量に付随して荒らしも増大した経緯があるという。

 しかし小川氏は「普通の社会にも悪い人間がいるように、荒らしは決してなくならない存在」と一刀両断。「荒らしを追い出したところで、また他へ行くだけ」であり、むしろ荒らしが存在することが健全なコミュニティであるとさえ考える。そのため、システムを攻撃するといった悪質な行為以外は、ある程度容認しているとした。

 また、最初のうちは荒らし行為を行なっていたユーザーも、時間が経つにつれてその行動を抑えていく傾向があるという。小川氏は、「casTYを訪れた当初は荒らし行為ばかりしていたのが、次第に周りに馴染んで一緒にコミュニティに参加するユーザーも多い」と例を挙げ、そういったユーザーの変化の過程を踏まえて「ユーザーと共に成長していくコミュニティ」を実現できていると自信を示した。


ひかり荘入居で生活が一変

オープン当初からひかり荘に住む熊野秀樹さん
 ひかり荘のオープン当初から201号室に入居しているミュージシャンの熊野秀樹さんは、「ひかり荘に来てから生活が一変した」と当時からの感想を語った。入居のきっかけは「家賃がタダだから」という軽い感覚だったこともあるが、ミュージシャンとして見られることも必要」という考えの結果だったという。

 とはいうものの、24時間自分の姿が映し出されていることについては「最初は恥ずかしかった」と当時を振り返る。しかし初日から50人以上のユーザーが熊野さんの部屋を訪問、様々なユーザーと触れ合うことで、「(ライブなどで見せる)よそいきの顔だけではなく、本当に普段の生活を見てもらえばいい」と気づいたのだという。制作サイドとしても「(熊野さんが)部屋でくつろいでいる普通の状況の中でやってほしい」とのコンセプトを持っており、両者の考えがうまく合致したといえる。

 自身の音楽にもひかり荘は大きな影響を与えたと熊野さんは語る。今までは自分の体験を基にして楽曲を制作してきたが、ひかり荘で様々なユーザーと交流することで、ユーザーの体験を基にした楽曲を生み出すことができ、1人で得られること以上の経験を得ることができたとそのメリットを語った。

 ファン層も入居前は10~20代が中心と限られていたのが、今では性別・年齢を問わずファン層が広がった。ライブの際には海外から駆けつけるファンもいるほどだという。ただし従来からのファンは「意外とひかり荘には訪れない」とコメント、ひかり荘を訪れるユーザーはひかり荘で新たにファンになってくれた人ばかりだと説明した。


ひかり荘 201号室の様子 案内人室もひかり荘内に設置。疑問などはここで受け付ける

庭もついていて、外見は普通の一軒屋としか思えない

“まったり”したコミュニティを目標に

 光ならではというコンセプトに基づくcasTYだが、ユーザー側からの映像配信については今のところ予定していないという。小川氏は「映像を発信できるユーザーはまだ一握りの存在で、コミュニティが上級者に偏ってしまう」と危惧しているとコメント。そういった上級者は「別の場所で楽しんでもらえばよい」とし、あくまで一般のユーザーが気楽に参加できるコミュニティを理想として掲げた。

 casTYをTEPCOひかりユーザーに限定しないのも、多くのユーザーに楽しんでもらうことで光ファイバというサービス自体に魅力を感じてもらいたいためだという。今後もTEPCOひかり会員に限定する考えはなく、casTYでTEPCOひかりを紹介することで、光ファイバを選ぶ場合は自然とTEPCOひかりになるという流れを期待しているという。

 casTYというコミュニティ全体を通じて小川氏は「人と人とのやりとりであり、嘘をつけばばれてしまう」と説明。演出も時には“嘘”となる可能性があるため、ひかり荘の住人やタレントにも、できるだけ自然体でいるようにお願いしているという。小川氏はcasTY全体の雰囲気を「まったり」という言葉で表現、今後もこの“まったり”した雰囲気を保ち続けていきたいと語った。


関連情報

URL
  キャスティ
  http://casty.jp/

関連記事
casTY、TEPCOひかりユーザーを対象に一部コンテンツを1Mbpsで配信
casTY、24時間映像配信のひかり荘で夏休み特別企画を実施


(甲斐祐樹)
2003/07/30 14:00
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.