Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
ヤフー、ADSLサービス「Yahoo! BB」の本サービス開始を9月1日に決定

 ヤフー株式会社は、これまで明確にしていなかったADSLサービス「Yahoo! BB」の本サービス開始日が9月1日に決定したことを明らかにした。同社は、現在無料の試験サービスを提供中だが、これを月額2280円の本サービスに移行させる。

 ソフトバンクの孫社長がYahoo! BBをはじめて明らかにした発表会では、本サービスの開始は8月1日と説明していた。しかし、ヤフーは7月30日、接続工事の遅れや回線品質・運用保守などの検証にさらに時間がかかることを理由に、1カ月をメドに延期すると表明。この時点では、本サービスの開始時期を明確にしていなかった。

 現在、試験サービスを利用中のユーザーは、9月1日より月額2280円の本サービスへ移行することになる。Yahoo! BB会員専用のブロードバンドコンテンツは8月1日より提供されているが、こちらは本サービスへの移行に伴い一斉に有料化されるといったことはない。

 ヤフーは具体的な数値を明らかにしていないが、現時点で本サービスへの申し込みは数十万人、すでに接続済みのユーザーは数万人にのぼるという。

 申し込んでから実際に工事が行なわれ、接続サービスが利用できるようになるまでの期間が長いとの指摘については「自分(ヤフー)たちの経営資源で解決できる部分は、かなりのスピードで改善・対応している。あとはNTT局舎内での工事をどれだけ早くできるかがカギとなる」と説明。工事期間は局舎によって異なるため、結果としてユーザーごとに開通までの期間はまちまちとなるが、いずれにしてもNTTとの協力の上で迅速に対応していきたいという。

 また、東京23区以外のエリアでの接続作業を今週から開始することも明らかにした。具体的なエリアは不明だが、複数になる可能性もある。これまで接続作業は東京23区内でしか行なわれていなかった。なお、23区内については、すべてではないものの大半のNTT局舎(収容局)でYahoo! BBが利用できるようになっているという。


□関連記事「ヤフー、ADSLサービス「Yahoo! BB」の本サービス提供時期を9月に延期」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/07/30/yahoo.htm
□ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

笠井 康伸
2001/08/27 19:25

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.