Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
【PC EXPO】富士通、USBタイプのADSLモデムを参考出品

USBタイプのADSLモデム。FMVシリーズにマッチするデザインを採用した
 富士通株式会社は、WORLD PC EXPO 2001でG.lite AnnexC規格に対応したUSBタイプのADSLモデムを参考出品した。製品出荷は10月を予定。価格は展示会でのユーザーの反応を見て最終的に決めたいとしながらも、1万円台半ばを考えているという。

 デザインはメタリック調のブルーで、同社のPC「FMVシリーズ」にあわせたもの。USBから給電するため電源ケーブルは不要。電話局からのモジュラーケーブルとPCとのUSBケーブルを接続するだけで利用できるシンプルな作りとなっている。スプリッタは内蔵していないが、パッケージに標準で添付する予定だ。

 PCでこのADSLモデムを使用するためには専用のドライバをインストールする。サポートするOSは、Windows Me/98SE/2000の3種類だが、このほかにWindows XPにも対応予定である。

 下りが最大8MbpsとなるG.dmt AnnexC規格に対応した製品は、現時点では予定していないが、ADSLモデムを内蔵したルーターについては3カ月後に製品を発表する計画だという。

笠井 康伸
2001/09/19 22:10

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.