Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
【CEATEC】松下電器、無線、イーサ、HomePNAの3方式が利用できるルータ

 松下電器産業株式会社は、無線LAN機能を搭載できるHomePNA対応のルータ「KX-HGW100」を展示した。すでに発売されており、標準価格は4万4800円。

 KX-HGW100は、LAN側に無線とHomePNA(電話線)、イーサネットが使用できるルータ。LAN側に3種類の接続方式を利用できるようにしたことで、家庭やSOHO環境で柔軟にネットワークを構築できるのが特徴だ。

 WAN側にはイーサネットポートを装備しており、ADSLやCATVへの接続が可能。PPPoEやDHCPサーバー・クライアント機能、ファイヤウオールなどもサポートしている。

 無線LAN機能を使用するには、PCカードタイプの無線LANカード「KX-HDC100」が必要。標準価格は2万7800円で、このカードはクライアントPCでも使用できる。

 無線には、一般的に使われているIEEE802.11bではなくWhitecapと呼ばれる規格を採用した。松下によれば、Whitecapを採用したことで、IEEE802.11bと比較してノイズの影響を受けにくく、また実効転送レートも向上するという。具体的には、本製品を使用した場合、7Mbps程度でのデータ転送が可能だ。ちなみに規格上の最大値は11MbpsとIEEE802.11bと同じ。同時に接続可能なクライアント(PC)は9台まで。

 なお、WAN側をADSLで接続、LAN側にHomePNA、加えて電話を共有する場合、すべて1本の電話線を使う形となるが、使用する周波数帯が異なるため問題は起きないという。ADSL回線をHomePNAを使用して複数のPCで共有、同時に電話で通話するといったこともできる。

笠井 康伸
2001/10/03 17:47

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.