|
TSUTAYA onlineでは、「@試聴機」のほかにも、CD・DVDの販売やTSUTAYA会員にレンタル品の在庫状況を知らせるサービスなどが提供されている |
TSUTAYA onlineを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は11月19日より、店頭での音楽パッケージ販売促進を目的としたデジタル楽曲の試聴サービス「@試聴機(アットシチョウキ)」を、TSUTAYA onlineのWebサイトで開始する。
「@試聴機」では、協賛する約150社のレコードメーカーが発売する音楽CDのうち、試聴用に許諾がとれた新譜・旧譜について、楽曲の冒頭から30~最大45秒まで試聴することが可能。試聴楽曲は20kbpsのストリーミングデータとして配信され、視聴にはWindows Media Playerまたは、RealPlayerを使用する。
試聴可能な楽曲の数は、12月31日の時点でおよそ40万曲となる予定。自分の好きなジャンルをあらかじめ登録しておくことで、お気に入りの楽曲を自動的に表示する「MY試聴機」設定もできるなど、楽曲の検索性についても考慮されている。また、ユーザーがTSUTAYA会員の場合、自分の利用する店舗に、試聴したパッケージの在庫があるかを調べることもできる。
CCCでは、「@試聴機」によって、ユーザーが購入前の楽曲を自宅にいながら試聴可能となることで、店頭と同様のパッケージ販売促進効果が期待されるとしている。
|
ストリーミング配信情報 |
|
名称: |
TSUTAYA online 「@試聴機」
|
日時: |
11月19日開始 |
URL: |
http://www.tsutaya.co.jp/ |
料金: |
無料 |
対応プレーヤー: |
Windows Media Player(6.3以上推奨)
RealPlayer(8.0以上推奨) |
帯域幅: |
20kbps |
□ニュースリリース
http://www.tsutaya.co.jp/news/news.zhtml?SNO=24524
□TSUTAYA online
http://www.tsutaya.co.jp/
□カルチュア・コンビニエンス・クラブ
http://www.ccc.co.jp/
(水倉 正俊)
2001/10/30 12:10
|