ヤフーは、同社Webサイト内で提供する「Yahoo!チャット」と「Yahoo!メッセンジャー」の機能改善を行ない、新たに音声チャット対応とした。ソフトウェアのダウンロード、利用ともに無料。
両サービスは今まで、文字ベースのコミュニケーションツールとして活用されてきた。今回の機能改善では、文字とともに音声が同時に利用できるようになり、より複合的な利用が可能となった。
音声チャットは、新しくインターフェイスに追加されたボタンを使って行なう。ボタンを押したときだけ相手に音声が届くモードと、電話のように接続中は常に音声がやりとりされるモードの2種類を切り替えて使うことができ、ユーザーは好みに応じて選択できる。
サービス利用に必要な「Yahoo! JAPAN ID」は、無料で入手できる。またPC側環境として、Windows 95以降のOS、Internet Explorer 4.0以上、もしくはNetscape 4.0以上のブラウザが必要。サウンドカード、スピーカー、マイクなども別途用意する必要がある。なお現在の段階で、Windows XPでの動作についてはサポート対象外としている。
□ニュースリリース
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2001/1120.html
□Yahoo!チャット
http://chat.yahoo.co.jp/
□Yahoo!メッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/
(森田 秀一)
2001/11/21 16:16
|