Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
サイバーウイング、大手ISP4社などと動画広告の効果測定実験

 サイバーウイングは大手ISP4社などと協力して、ブロードバンド回線を活用した動画広告の配信実験を、3000名程度の一般モニターを対象に行なう。適切な広告配信方法など各種データの収集が目的で、モニター募集は3月6日から12日まで。

 現在はADSLなどの普及にともない、ブロードバンド環境が一般ユーザーに浸透しつつあるものの、PC上での動画広告は標準的な手法などが確立されていない。また広告主にとっても、許諾内容に沿った正しい配信がなされているかなどの検証手段がない。実験では信憑性の高い基礎データを収集することで、これらの問題への対応を図るものだ。

 実験に参加する@nifty、BIGLOBE、So-net、Panasonic hi-hoのISP4社は実験参加ユーザーの募集とコンテンツの提供を担当する。Jストリームが広告配信に必要なサーバー等の設置を行ない、広告映像は花王、キリンビール、富士写真フイルムなど8社が所有するテレビCM用の素材が使用される。

 実験ではまず、動画広告に適切な画像サイズや表現法などを調査。ページ埋め込み型広告、動画ファイル内への挿入広告など各種技法別にログを集計・比較する。加えてIPアドレスを活用した地域別配信なども実施する。

 また電通と博報堂が共同開発する広告管理システム「ADmission」との接続性検証なども行なう。ADmissionは広告の配信地域、時期といった許諾情報を統括するもので、正確な配信をシステム面からも保証できるようにする。

 実験期間は3月13日から20日までで、4月末には最終調査報告を発表する。サイバーウイングでは実験結果を受けて、第2四半期(7月~9月)には正式な動画広告サービスを提供開始する予定だ。


□ニュースリリース
http://www.cyberwing.co.jp/news08.html
□サイバーウイング
http://www.cyberwing.co.jp/
□@nifty
http://www.nifty.com/
□BIGLOBE
http://www.biglobe.ne.jp/
□So-net
http://www.so-net.ne.jp/
□Panasonic hi-ho
http://home.hi-ho.ne.jp/

森田 秀一
2002/03/06 18:32

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.