Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
Yahoo! BB、町域単位でADSLの推定速度が分かるシステムを公開

 ビー・ビー・テクノロジー(BBT)は、Yahoo! BBのADSL速度推定システム「Y!BB スピードチェック」を公開した。ユーザーの入力した住所をもとに、そのエリア(町域)でどの程度の速度が出るのかを調べることができる。

 Y!BB スピードチェックでは、Web画面から調べたい住所を都道府県名から番地の1桁目まで入力することで推定速度が表示される。表示されるのは入力したエリアの回線情報をもとにしたもので、Yahoo! BBで提供されているADSLモデム「Y!BB ANSI-T1.413」を使用した場合の速度となる。

 スピードチェックの結果では、上りおよび下りの接続速度の推定値と、接続に使用しているPCのCPU性能に応じた上りと下り速度の目安が表示される。たとえば、下り接続速度の推定値が5940kbpsだった場合、下りはCeleron 300MHzのPCを使用すると2400kbps、Pentium II 300MHzでは4300kbps、Pentium III 600MHzやPentium III 1GHz、Athlon 1GHzでは5300kbpsといった具合だ。回線の速度を活かすためには、どの程度のCPUが必要になるのかを知る目安にもなる。

【UPDATE】
 表示されるのは、Yahoo! BBが該当エリアで接続サービスを提供しているADSL回線の平均速度。収容局からの距離をベースに単純に計算したものではなく、実際に利用されているADSL回線の情報をもとに計算されているため、より正確な数値になっているという。

 なお、このシステムは回線の推定速度を調べる際に電話番号の入力が不要のため、たとえば引っ越し先を考えるときに、ADSLを導入した場合どの程度の速度が出るのかを調べるといった用途にも使用できる。

 ヤフーによれば、ADSLサービスは収容局がカバーするエリアの広さや回線環境の影響を強く受ける。エリア全体、たとえば全国の平均速度などでADSL事業者を評価する傾向も一部で見られるが、Yahoo! BBでは町域単位のほうがユーザーにより正確な情報を提供できると考え、このシステムを公開したという。


□ニュースリリース
http://www.bbtec.net/support/information.cgi?mode=show&code=12
□Y!BB スピードチェック
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
□Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
□ビー・ビー・テクノロジー
http://www.bbtec.net/

笠井 康伸
2002/03/12 12:00

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.