Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
NTT西日本とYahoo! BB、NTT局舎工事を巡って対立

 NTT西日本とYahoo! BBを運営するBBテクノロジーは、NTT局舎内のMDF工事を巡って対立している。

 これは、BBテクノロジーが、NTT局舎内のMDFのジャンパー工事を自前で行ないたいとして、NTT西日本に申し入れ、NTT西日本がそれを拒否したことから始まったもの。そのため、電気通信事業紛争処理委員会が、自前工事による事故などの責任について明確化したあっせん案を示したが、NTT西日本があっせん案の受け入れをしなかった。

 この件についてYahoo! BBは、申込みから2営業日で開通させるために必要な工事であるとして、今後も交渉を行なっていくという。また、NTT西日本は、「守秘義務のあることなので、詳細は答えられない」として、コメントを避けた。

 MDFはNTT局舎にある配線盤。各家庭とつながっている配線の端子が並んでいるもの。ADSLサービスを提供するには、ADSL事業者がNTT局舎内に設置するDSLAMと呼ばれるADSL用の集合モデムとMDFを接続する工事(ジャンパー工事)が必要となる。


【UPDATE】
 NTT西日本は、あっせん案の拒否理由について明らかにした。MDFのジャンパ工事は、電話回線の安定的供給の生命線として、自前工事を認めない方針だという。

 また、仮にあっせん案を受け入れて自前工事を許可した場合の問題点として、以下の4つを挙げた。

  1. 警察、消防などの重要な回線もMDF内にあり、狭い場所で複数の業者が工事を行なうとミスを起こす可能性が高くなる。
  2. 万一、故障が発生した場合には、他業者も工事を行なっていると、総合的に工事の監督を行なう者がいなくなり原因の特定が困難で、早期に対処が求められる場所だけに問題がある。
  3. DSLサービスだけでなく、通常の電話回線の新規・移転などの工事もあり、複数の業者が入っては円滑にいかない。
  4. 自前工事を行なうと、責任の所在がはっきりしない。

 NTTは、Yahoo! BBが挙げている工期短縮についても努力目標を挙げ、現在、工事のみで5営業日かかっているものを4日に短縮するとした。


□Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
□NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/
□電気通信事業紛争処理委員会
http://www.soumu.go.jp/hunso-shori.htm

正田拓也
2002/04/22 12:28

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.