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渡辺武経社長 |
@niftyは、都内で2002年度事業方針説明会を行なった。2001年度の総括と2002年度の事業について説明し、そのなかでホットスポット事業への参入、バックボーンの100Gbps化などの計画を明らかにした。
2001年度は売上高は639億円、3月末の会員数は518万人、そのうちブロードバンド会員は28万人と発表した。2002年度は700億円の売上をめざし、ブロードバンド会員を75万人にするとした。
ホットスポットについては詳細は明らかにしなかったものの、JR東日本の駅での実験に参加する予定が挙げられている。また、ブロードバンドバックボーンの拡張に触れて、今年度中に100Gbpsにアップグレードする計画も披露された。
注力していくブロードバンドコンテンツについては、「ゲーム」、「教育」、「コミュニケーション」の3つの分野を挙げた。具体的には大手ゲームメーカーと連携したサービス提供や、英会話や子供向け学習支援、ビデオチャットなどを提供していくという。
渡辺武経社長は先日発表されたプロバイダ4社によるメガコンソーシアムに触れて「NECから構想を聞いた」として事前に動きを知っていたことは認めた。しかし「具体的な構想は何ひとつ伺ってない」として関与を否定した。今後についても「関与するという気は今はない」と独自でやっていくことを強調した。
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フォーラムのWeb展開 |
富士通がソニーに@niftyを売却するとの報道については「答える立場にない」として、コメントを避けた。
また、コンテンツに注力していく方針の中で、パソコン通信時代の1987年4月から、すでに15年が経過しているフォーラム(電子会議室)のWeb展開についても説明が行なわれた。フォーラムを「身元がはっきりした大人の会話」と位置づけ、@niftyの「文化」であるとした。
今春からはこの文化の受け皿として、11のフォーラムで先行してWeb展開を開始した。@niftyではWeb展開という新システムを他のフォーラムに対しても提供していき、フォーラムの文化資産を活用していくという。
□関連記事「BIGLOBEなど4社、共同でブロードバンド事業を推進するコンソーシアムを設立」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/04/22/mega.htm
□関連記事「ソニーと富士通、ニフティの買収報道について「交渉」を認める」
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2001/12/28/sonif.htm
□@nifty
http://www.nifty.com/
(正田拓也)
2002/04/24 21:05
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