Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
プラネット、無線LANを利用した音楽試聴システム

 音楽業界のシステム開発を行なっているプラネットは、無線LANを利用して新譜の試聴や情報の検索などをできるシステム「HOTNAVI/ホットナビ」を発表した。サービス開始は5月中旬、月額利用料金は3万9000円を予定している。

 HOTNAVI/ホットナビはレコード店舗などに専用のサーバーと無線LAN端末を用意し、店舗の好きな場所で新譜や店舗のお勧め曲などの検索や試聴をすることができる。また、POSシステムと連動して商品の在庫を確認することも可能。別途オプションとして用意されているバーコードリーダーを利用し、バーコードを読み取ることでCDの曲を試聴できるサービスも行なっていく。現在は東京都豊島区池袋の東武百貨店内にあるレコード店「五番街」にて試験サービスを行なっているという。

 端末はカシオ計算機のPDA「カシオペア E-2000」がベースとなっており、今後はノートパソコン型の試聴端末も提供していくという。サービスの利用には、専用サーバーと無線LAN端末5台をセットにした5年間のリース料が情報提供料、回線使用料を含み、月額3万9000円を予定している。


囗プラネット
http://www.pnet.co.jp/

甲斐祐樹
2002/04/30 19:21

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.