連絡先:
WAKWAKコール・ゴーゴー受付センター
Tel: 0120-095581
E-mail: bg55@ntt-me.co.jp
NEC 121コンタクトセンター
Tel: 0120-977-121
03-3768-2337
|
NECカスタマックス 121推進事業部長の田中重穂氏 |
|
USBインターネットフォン。パッケージはNTT-MEとNECカスタマックスの2種類 |
|
専用アプリケーション。デモ環境のためIPアドレスを指定して通話している |
NTT-MEとNECカスタマックスは、VoIP事業の提携を6月27日に発表した。NTT-MEはNECカスタマックスのUSB接続型電話端末を使用したVoIPサービスを展開、個人向けの試験サービスを7月下旬に実施する。
今回発表されたのは、個人向けサービスとSOHO・中小事業者向けサービスの2種類。個人向けサービスではNTT-MEが運営するWAKWAKのIP電話サービス「WAKWAKコール・ゴーゴー」」のメニューとしてNECカスタマックス製の「USBインターネットフォン」に対応したサービスを提供する。SOHO・中小事業者向けにはIP電話サービスに加え、TV会議システムや社内LANとの融合といったVoIPソリューションを行なっていく。
USBインターネットフォンは端末に装備されたダイヤルボタンを使用し、固定電話の感覚でWAKWAKコール・ゴーゴーを利用できる。Webカメラを別途用意することでテレビ電話サービスも利用可能。また、他ISPのIP電話サービスおよびMicrosoft NetMeetingにも対応するが、その場合はダイヤルボタンなどは使用できない。プロトコルはH.323を採用、Windows Messengerなどに採用されているSIP(Session Initiation Protocol)の対応も予定しているという。なお、SIPの対応はファームウェアのアップデートで行なう予定。9月末からIP電話サービスに付与される予定の「050」から始まる番号にも対応する。標準価格は未定だが、5000~6000円程度になる見込み。サービスの利用に必要な専用アプリケーションが付属する。
7月下旬には個人向けに試験サービスを予定し、5000人程度のモニターを募集する。モニターの定員は特に定めない方針で、対象モニターにはWAKWAKコール・ゴーゴーの基本料金2200円およびWAKWAKのISP料金1000円の合計3200円を無料とする予定。USBインターフォンもキャンペーン価格として値下げした上で提供するという。NTT-MEでは試験サービスを踏まえた上で、8月以降正式サービスを展開する予定であり、その際にはWAKWAKコール・ゴーゴーおよびWAKWAKのISP料金も含んだ上で千数百円程度の料金にしていきたいとしている。
NTT-MEは本サービスで、今後1年間に100万人の加入者を目標としているという。今回の提携については「ブロードバンドにおける最初のキラーアプリケーションは電話である」という考えのもと、「通信事業者だけではマーケット展開が難しいため」とコメント。また、NECカスタマックスではサポート力や企業向けIPサービス「XePhion(ゼフィオン)」などの点から提携相手としてNTT-MEが最適であると判断したためであり、Biglobeなど他ISP事業者への対応は未定であるとした。
□ニュースリリース
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2002/nws020628.htm
□WAKWAKコール・ゴーゴー
http://www.ntt-me.co.jp/call55/
□NTT-ME
http://www.ntt-me.co.jp/
□NECカスタマックス
http://www.custommax.nec.co.jp/
(甲斐祐樹)
2002/06/28 17:37
|