Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
Yahoo! BB、サービス会員規約を改定

 ヤフーとビー・ビー・テクノロジーは、Yahoo! BBおよびBBフォンの規約を7月15日付で改定することを発表した。

 今回改定される主要な点は、契約成立時点、課金開始日、契約終了時点、「接続機器レンタル規約」の新設といった4項目。従来まで契約成立時点はユーザーの開通状況にかかわらずNTT収容局内の工事が完了した時点であり、課金開始日はモデム取り付け工事を行なった場合は完了日の翌日から、ユーザー自身でモデムを設置した場合はジャンパー工事完了日の7日後からとなっていた。

 今回の変更では契約成立時点、課金開始日はともにビー・ビー・テクノロジーが「開通を確認した時点」へと変更され、これによってYahoo! BBのサービスを利用できないにもかかわらず課金されるという事態を回避できるという。開通を確認した時点は、具体的に何を確認するかについては「技術的な面があるため」として明らかにされていない。

 契約終了時点については当月の16日以降に解約を行なった場合、実際の解約はその翌月末となっていたが、今回の改訂によって16日以降であっても解約を受け付けた月をもって契約を終了できるようになる。また、接続機器レンタル規約の新設に伴い現行の「受信装置レンタル約款」「BBフォン利用装置レンタル規約」が廃止となり、ユーザーがモデムを受け取った時点でレンタル契約が成立し、申込みの取消しや解約の際の規定が明確にされた。

 そのほか口座振替日は「26日」から「26日、もしくは27日」となり、金融機関が休業日の場合、翌日に口座から引落し処理を行なうことが明示された。消費税の端数処理についても「四捨五入」から「切り捨て」へ変更されている。


□ニュースリリース
http://privacy.bb.yahoo.co.jp/terms/info/
□ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/
□ビー・ビー・テクノロジー
http://www.bbtec.net/

甲斐祐樹
2002/07/02 17:31

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.