Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
【Click Here!】
ビデオリサーチ、大手オンラインゲームサイトの利用動向を調査

年代別の利用動向
 ビデオリサーチネットコムは、同社が集計した「家庭内PCインターネットユーザーにおけるゲーム市場調査データ」を発表した。調査結果によれば、10代男性の17.3%がオンラインゲームサイトにアクセスしている。

 今回発表されたデータは8月1日から31日までの1カ月間、調査用ソフトウェアインストール済みパソコンを利用する約8400名の、Webサイト利用動向を分析したもの。Webサイトの集計対象は「Yahoo!ゲーム」や「MSNゲーム」など大手12サイトに限定している。

 個人ユーザー全体では約8.0%が対象サイトにアクセスしていた。もっとも多い10代男性に次ぐ2位は10代女性で11.4%。3位が40代男性で10.0%だった。

 サイト別の集計結果で、もっともアクセスが多かったのは「Yahoo!ゲーム」の4.6%。第2位の「goo game」が1.3%、第3位「MSNゲーム」1.1%と、Yahoo!! JAPANの強さが目立った。なおオンラインRPG「リネージュ」のサイトアクセス率は0.4%だった。

 時間帯別に利用動向を測った調査では、16~18時台と20~23時台の2つがアクセスのピーク。特に多いのは21時台で、平均値と比較して2倍近いアクセスを集めている。


□家庭内PCインターネットユーザーにおけるゲーム市場調査データ(2)
http://www.vrnetcom.co.jp/webm/20020917/index.html
囗ビデオリサーチ ネットコム
http://www.vrnetcom.co.jp/

森田 秀一
2002/09/17 20:33

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.