Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
BBテクノロジー、「Yahoo! BB 12Mは第1グループに入る」

 Yahoo! BBの運営を行なうBBテクノロジーは、NTT東日本およびNTT西日本が総務大臣に対して申請したDSL回線の収容条件等に関する接続約款の変更案についてコメントを発表した。変更案では電気的干渉の大きさで2つのグループに分けるとしているが、BBテクノロジーは「Yahoo! BB 12M」が接続料金の変更のない第1グループに属するとの見解を示した。

 NTT東西の接続約款の変更案では、電気的干渉の影響に合わせて各DSL方式を第1グループと第2グループに分ける。分類はTTC(情報通信技術委員会)のスペクトル管理標準によって行なうとされ、その例として、第1グループには「AnnexA」が含まれている。

 BBテクノロジーでは、Yahoo! BB 12Mのサービスで使用する「AnnexA.ex」は8MタイプのYahoo! BBで使用する「AnnexA」のスペクトルに含まれるとして、第1グループに属するという見解を明らかにした。さらに、Yahoo! BBのユーザーに対しても「安心して利用していただけると確信している」とコメント、料金の変更なしに継続してサービス提供を行なっていくという。

 なお、NTT東西側から「AnnexA.ex」の分類についてのアナウンスは行なわれていない。NTT東西では、接続している各事業者が採用しているサービス方式については守秘義務があるとして、個々のグループ分類についても公開しない方針としている。


□関連記事:NTT東西、DSL回線に関する約款の変更を申請
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/17/dsly.htm
□BBテクノロジー
http://www.bbtec.net/

正田拓也
2002/10/21 19:24

Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.