沖縄県浦添市は、ソフトバンクグループのデジタルメディアファクトリー(DMF)、クラビットの協力で、市民1万人に対して初期費用と最大3カ月間の月額費用を無料としてYahoo! BB 12Mをモニター提供する。同時に浦添市は導入した市民に対してIT意識調査を実施する。
このモニター提供は、浦添市が沖縄振興特別措置法において情報通信産業特別地区に指定されたことを受けたもの。IX、IDC、ISPの集積を目指す「うらそえサイバータウン構想」の実現に向け、国や沖縄県からバックアップがある。浦添市では、幼児からカジマヤー(数え年で97歳)を迎えたお年寄りまで市民ひとりひとりに対しても日常的にインターネットを活用できる環境整備を行なう必要があるとしてモニター提供を行なうという。
モニターに課せられるIT意識調査は2回、Yahoo! BB 12Mを導入直後の11月から2003年1月までと2003年4月から6月までを予定している。実際にブロードバンド回線を体験した市民から感想や意見を集めるという。調査は市役所がデジタルメディアファクトリーに委託して実施する。
モニターとなった市民は、最大3カ月のモニター期間を超えてYahoo! BBのサービスを利用する場合でも、現在、一般向けに行なわれているYahoo! BBのキャンペーンとは異なり初期費用を支払う必要はなく、月々の支払いのみとなる。また、1万人を超えてしまった場合は、第2時募集を行なうことも検討しているという。なお、沖縄県浦添市の人口は約10万5000人、世帯数は約3万8000世帯となっている。
□沖縄県浦添市
http://www.city.urasoe.okinawa.jp/
□デジタルメディアファクトリー
http://www.dmf.co.jp/
□クラビット
http://www.clubit.co.jp/
□Yahoo! BB
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
(正田拓也)
2002/10/23 12:11
|