Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
総務省、KDDI「メタルプラス電話」で119番ができない問題で行政指導

 総務省は28日、KDDIの「0AB~J」番号を利用した個人向け固定電話サービス「メタルプラス電話」が、一部地域で119番の緊急通報が利用できない状態でサービス提供していたとして行政指導を行なった。

 メタルプラス電話は、KDDIの直収電話サービス「KDDIメタルプラス」向けに提供されているもの。KDDIによれば、119番が利用できない問題は5月18日からサービス提供を開始した静岡県浜松市の一部地域で発生していた。対象となった回線は818回線で、呼制御装置へのデータベース未入力が原因だとして、5月31日に同問題を解消した。なお、119番以外の緊急通報は問題なく利用できたという。

 「0AB~J」番号を利用した電話サービスは、「電気通信番号規則別表第二の5の項」で緊急通報が利用できることが指定要件と規定されており、利用できない状態でサービスを提供するのは「電気通信事業法第50条第1項」に違反する。このため総務省では、KDDIに対して文書による厳重注意を行なうなどの行政指導を実施した。

 なお、総務省ではNTT東日本の「0AB~J」番号を利用したIP電話サービス「ひかり電話」においても、110番、118番、119番の緊急通報が一部地域で利用できなかった問題を受けて、6月22日付けで同社に対して行政指導を行なっている。


関連情報

URL
  総務省 報道資料
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050628_4.html
  KDDIメタルプラス サービス概要
  http://www.dion.ne.jp/service/metal/

関連記事
総務省、NTT東の「ひかり電話」で緊急通報できない問題で行政指導
NTT東、「ひかり電話」で110番などの緊急機関に発信できない不具合
~消防機関への対応未完了でサービス提供。人為的ミスも~

KDDI、メタルプラス向け050番号や着信転送など電話サービスを拡充


(村松健至)
2005/06/28 16:24
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.