Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査、週に1度ブログを更新するユーザーが約7割に

ブログの更新頻度
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第16回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 第16回 Blogに関する調査は、10代から50代以上のインターネットユーザー1,082人を対象に、6月13日から14日までの2日間実施された。男女比率は男性が43.5%、女性が56.5%で、年齢層分布は10代以下が2.2%、20代が25.0%、30代が40.0%、40代が23.2%、50代以上が9.6%。

 過去1カ月以内に他のユーザーが作成したブログを見た割合は、「見た」と回答したユーザーが前回調査から1.0ポイント増加の71.8%。「見たことがない」と回答したユーザーが0.7ポイント減の19.8%。「ブログについてよくわからない」とした割合が0.3ポイント減の8.4%となった。また、過去1カ月以内に利用したブログサービスについては、「Yahoo!ブログ」が43.9%で1位となり、以降「livedoor Blog」が43.1%、「gooブログ」40.7%と続く。

 よく見るカテゴリについての設問では、1位が「生活一般」で42.5%、2位が「特に決まっていない」で30.9%、3位が「映画/音楽」で19.1%。また、過去1カ月内に他ユーザーのブログにコメントを送信した割合は、「ある」が0.3ポイント減の25.2%となった。コメント送信経験のあるユーザーを男女別で見てみると、コメント送信の経験があるユーザーは男性が21.0%、女性が28.4%。

 ブログの作成経験についての設問では、「ある」が25.7%、「ないが、いつか作ってみたい」が31.9%、「ない。今後も作らない」が33.1%。また、ブログ作成経験者278名を対象にした、利用中のブログサービスに関する設問では、「gooブログ」が18.4%で1位となった。2位以降は「livedoor Blog」が16.9%、「楽天ブログ」が16.6%と続く。このほか、ブログ作成意向のあるユーザー623名を対象とした、サービスで重視する点についての設問では、「簡単に作れる」が74.2%、「操作方法がわかりやすい」が56.2%、「レイアウト編集が自由にできる」が37.6%であった。

 ブログの更新頻度は、「週に2~3回」が29.9%、「ほぼ毎日」が25.2%、「週に1回」が13.7%で、週に1度はブログを更新するユーザーが7割弱を占める結果となった。保有するブログのID数については、「1つ」が5.4ポイント減の67.3%、「2つ」が14.8%、「3つ」が9.4%。また、ブログでトラックバックを受け付けているユーザーは74.8%、トラックバックを送信したことがあるユーザーは38.1%であった。アフィリエイトの利用に関しては、「ぜひ利用したい」が27.3%、「利用したい」21.6%、「すでに利用している」が21.6%となった。


ブログの作成意向 利用しているブログサービス

関連情報

URL
  第16回:Blog に関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0506cl13/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査、訪問ブログでYahoo!ブログがトップに


(大久保有規彦)
2005/06/29 12:59
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.