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gooリサーチ、インターネットツールの利用経験はツールバーがトップ
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gooリサーチは、「インターネット・ツールの利用実態調査」第1回の調査結果を発表した。
調査の対象は、10代から60代以上までのインターネットユーザー1,086人で、男女比率は男性が44.8%、女性が55.2%。年齢別では30代の42.8%が最も多く、20代の22.5%、40代の22.1%と続いている。
複数回答によるインターネットツールの認知度では、「ツールバー」が89.6%でトップ。IP電話(インターネット電話含む)が79.5%、インスタントメッセンジャーが59.7%と続いている。RSSリーダーは27.7%と、全体の1/4以上が存在を認識している。
利用経験では、認知度と同様ツールバーが71.4%で最も高く、IP電話の33.2%、インスタントメッセンジャーの32.7%の倍以上のユーザーを集めた。RSSリーダーは13.3%で、認識しているユーザーの半分が利用していることになる。
インターネットツールの認知度(左)と利用経験(右)
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IP電話の満足度
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もっとも利用経験が高いツールバーの用途は、「Web検索」が89.2%とほぼ9割を占めるほか、「辞書検索(41.2%)」「ニュース検索(33.0%)」など、主として検索に利用されている。また、RSSリーダーを利用している141名に対して、購読しているジャンルを尋ねたところ、「ニュース」と応えたユーザーが全体の56.0%に上った。
IP電話の利用種別では、専用アダプタなどを介して通常の電話機を利用するタイプが90.9%。通話相手は「家族・親戚」が56.3%と過半数を占めたほか、満足度では「通話料金(69.9%)」「使い勝手(59.4%)」「通話音声(49.2%)」が高い。
■ URL
ニュースリリース
http://research.goo.ne.jp/Result/0507cl19/01.html
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(甲斐祐樹)
2005/08/03 18:00
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