Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査、複数ブログをかけ持つユーザー割合は41.1%

過去1カ月以内に他ユーザー作成のブログを閲覧した割合
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第18回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 第18回 Blogに関する調査は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザーを対象に、8月8日~10日にかけて実施された。回答者の男女比率は男性が42.0%、女性が58.0%。年齢層分布は10代が2.1%、20代が26.0%、30代が41.1%、40代が21.2%、50代以上が9.5%。

 調査結果によれば、過去1カ月以内に他ユーザーが作成したブログを閲覧した割合は、「見たことがある」が73.3%、「見たことがない」が19.2%で、「ブログについてよく分からない」が7.5%。また、アンカーリサーチ with gooでは、「見たことがある」「見たことがない」の合計値をブログ認知度と位置付けており、同数値は92.5%と前回より約1ポイント増加した。また、訪問先ブログが利用するサービスは、「Yahoo!ブログ」が45.5%、「livedoor Blog」が44.8%、「gooブログ」が38.4%で、前回調査から上位の順位に変動はなかった。

 ブログの作成経験は「ある」が26.0%で、全調査を通じて最も高い数値を示した。また、「ないが、いつか作ってみたい」が31.1%、「ない。今後も作らない」が32.8%だった。

 ブログ作成経験のある282名を対象にした質問も実施され、利用するブログサービス(複数回答方式)については、「livedoor Blog」が23.4%で1位で、以降は「gooブログ」が17.7%、「楽天広場」が15.6%と続く。保有するブログサービスのID数に関しては、「2つ」以上を掛け持ちするユーザーが前回から約5ポイント増の41.1%。内訳は「2つ」が22.0%、「3つ」が11.0%、「4つ」が4.6%、「5つ以上」が3.6%。なお、「1つ」と回答した割合は58.9%だった。

 更新頻度は、「週に2~3回」が28.0%、「ほぼ毎日」が24.1%、「週に1回」が14.2%と続く。また、トラックバックを受け付けているユーザー数は前回より2.2ポイント減の75.2%で、他ユーザーのブログにトラックバックをしたことがあるユーザーは約1ポイント増の36.5%。

 オプションサービスを200~300円程度の有料で利用したいかどうかについては、「すでに有料で利用している」と回答したユーザーが5.7%で、「機能・容量が良ければ有料でも利用した」が8.5%、「無料で利用したい」が77.3%、「わからない」が8.5%と、無料で利用したい意向が強いことが伺える。

 またアフィリエイトサービスに関する質問では、「すでに利用している」が22.0%で、前回より0.2ポイント減少。「是非利用したい」「利用したい」を合わせた利用意向のあるユーザーは47.5%で、「あまり利用したくない」「利用したくない」と回答した利用意向のないユーザーは19.5%だった。

 なお、ブログ作成経験者と作成意向者の合計619人に対して、ブログサービスで重視する点に関する質問(3つまで選択可)では、「簡単に作れる」が75.8%、「操作方法がわかりやすい」が53.5%、「選べるテンプレートが多い」が35.4%で、前回から順位の変動はなかった。


訪問先ブログが利用するサービス 保有するブログサービスのID数

関連情報

URL
  第18回:Blog に関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0508cl08/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査。ブログの認知度が9割超を維持


(村松健至)
2005/08/26 16:05
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.