Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Yahoo! JAPAN ライブトークにアルバム発売直前のボン・ジョヴィが登場

ボン・ジョヴィ(左から、ジョン・ボン・ジョヴ、ティコ・トーレス、デイヴィッド・ブライアン、リッチー・サンボラ)
 Yahoo! JAPANは、著名人をゲストに迎えたライブイベントを配信する「Yahoo! JAPAN ライブトーク」においてボン・ジョヴィを迎えたライブイベントを9月12日に実施した。

 今回のYahoo! JAPAN ライブトークは、ボン・ジョヴィの3年ぶりとなるニューアルバム「ハヴ・ア・ナイス・デイ」の9月14日発売を記念して実施するもの。なお、イベントに参加したユーザー数や、寄せられた質問の総数は非公表となっている。

 イベントでは、ニューアルバム「ハヴ・ア・ナイス・ディ」について質問が寄せられた。「ハヴ・ア・ナイス・ディ」のジャケットに描かれているイラストは「ハヴ・ア・ナイス・ディという言葉を表したのだけど、絵で説明するのは難しい。ので、収録されている曲を聞いてこの言葉の意味を理解して欲しい」とジョン・ボン・ジョヴィコメント。また、アルバムのコンセプトについて尋ねられると「いろいろ(嫌な事件などが)起きている世の中で“ハヴ・ア・ナイス・ディ”と皮肉っぽくこの言葉を使えればいい」「また、こういう世の中だからこそ、多くの人がお互い力を合わせないといけない。その時にこの一言があるといいと思った」と語った。

 ボン・ジョヴィの来日が2年ぶりということもあり、日本についての質問も多く寄せられた。「日本酒は好きですか?」という質問には「もちろん! 今すぐ持ってきて欲しい!」「冷酒でも熱燗でもいいし、一升瓶のまま飲みたい」と豪快さを見せつつ、「日本は相変わらず渋滞はひどいが、新しくて、デザインが面白いビルがたくさん建っていた」との感想を述べた。また、「最初に日本に来た時に感銘を受けたけけど、初来日からずっとライブに来てくれているファンが多くて、今はファンのすばらしさを感じている」とコメントした。

 日本での活動についても質問が寄せられ、「アメリカと日本でのコンサートの違いは?」という質問については「自宅が近い」とジョークを交えつつ「20年前と比較して日本もアメリカに近づいてきたけど、日本人はとても律儀で、コンサート後の規制退場などはアメリカではありえない光景だ」「手拍子などの統一感も日本ならでは」とコメント。また、ハヴ・ア・ナイス・ディが日本先行発売されることについて尋ねられると、「日本向けのアルバムには必ずボーナストラックを付けるし、殆どのアルバムが日本が最初に発売されているから、日本から活動が始まるパターンができている」と語った。


「ジャケットに描かれているマークの名前は?」という質問には、「ヒュー(サポートメンバーでベースのヒュー・マクドナルドのこと)」と回答。「ヒューは表には顔を出さないから、忘れないように」とのこと 「焼肉とラーメンは食べましたか?」という質問には「焼肉は昨日の夜に、ラーメンは今日早速食べた」と回答。しかし、当日はリッチーが財布を忘れて食べられないと嘆いていた(笑)

 「メロディーはどうやって思いつくのですか?」という質問では「スタイルにはとてもこだわっているけれど、苦労して引っ張り出す様なものではなく、ぱっとひらめく感じでメロディがでてくる」とコメント。「17歳の息子がバンドでギターを始めるのですが、ボン・ジョヴィの曲で演奏させるのにいいと思う曲はなんですか?」という質問には「“ウォンテッド・デッド・オア・アライヴ”」と答えつつも、「アーティストになりたい人はリスニングが大切。いいと思う曲をいっぱい聞くと、そのうち曲が書きたくなるもの」と回答した。

 「生きている中で一番よかったことは?」という質問には、デイヴィッド・ブライアンが「医者に尻を見せてパチンと叩かれたこと」とジョークで場を和ませた。「どうしたら20年間も同じメンバーで信頼しあえたのですか?」という質問には、「デビュー当時はギャングみたいに凄い所を見せつけてやろうと思って集結したが、音楽活動を行っているうちに絆が強くなってきた」とし、「これから挑戦したいことは?」と言う質問には「20年後にも日本に来てライブをした」と答えた。

 最後に、アルバムへの思いについてメンバーそれぞれに質問が寄せられた。ジョン・ボン・ジョヴィは「日本に来られて嬉しい。自分たちが沢山聞いたぐらい日本の皆さんに聞いて欲しい」、リッチー・サンボラは「このアルバムには誇りを持っている。楽しんでもらいたい」、ティコ・トーレスは「実は去年完成していてたくさん吟味する時間があった。何度聞いても気に入っていて皆さんにも繰り返し聞いて愛着を持って欲しい」、デイヴィッド・ブライアンは「日本は第2のふるさとで、家に帰ってきた気分になれる。ライブではハヴ・ア・ナイス・ディのどの曲も演奏すると思うので、来年はライブで必ず戻ってくる」とコメントを寄せ、最後に「ヤフー!」のかけ声でチャットイベントは幕を閉じた。


「もし、ボン・ジョヴィを結成していなかったらなにをしてますか?」という質問に、ティコは「葉巻工場で働いてた」、デイヴィッドは「美容整形外科」と冗談交じり回答 イベントの最後は、メンバー揃っての「ヤフー!」コールで締めくくった。イベントに参加した感想も、ティコによれば「ヤフー!」だとか

関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN ライブトーク
  http://livetalk.yahoo.co.jp/
  ボン・ジョヴィ公式Webサイト(ユニバーサルミュージック)
  http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bonjovi/

関連記事
Yahoo! JAPAN、ボン・ジョヴィを迎えたライブイベントを9月12日に実施


(大久保有規彦)
2005/09/13 11:50
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.