Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
VBC、「FlipClip」の基本料金を無料に。デジカメ動画の投稿にも対応

 ブイキューブブロードコミュニケーション(VBC)は、ブログで動画を配信できる「FlipClip」の基本料金を無料へと改定した。合わせて、デジタルカメラなどで撮影した動画ファイルの投稿にも対応する。

 FlipClipは、Webカメラや携帯電話で撮影した動画をブログ上で配信できるサービス。サーバー上に保存した動画はMacromedia Flash形式に変換され、Macromedia Flash Playerを使用して再生できる。

 同サービスでは従来、3カ月1,890円の料金体系を採用していたが、今回の改定に伴い、利用容量に応じた課金体制へと変更される。毎月50MBまで利用できる「フリープラン」は、配信する動画の前後に広告を挿入することで無料で提供される。また、広告挿入のない有料プランは、毎月60MBまで利用できる「おてがるプラン」が月額630円、300MBまで利用できる「たっぷりプラン」が月額3,150円、1GBまでの「とことんプラン」が月額10,500円の3種類。プラン変更に関しては、今後対応する予定だという。

 いずれのプランも毎月上限容量までアップロードが可能で、次月になると新たにプランに応じた容量が投稿できる。なお、投稿済みファイルについては削除されることなく保存されるという。

 合わせて同社は、サービス拡充も実施。新たにデジタルカメラなどで撮影したMPEG-1/Motion JPEG(AVI/QuickTime)の動画アップロードに対応した。アップロード可能な容量は1ファイルにつき30MBまで。

 また、録画機能では録画時間を容量制限まで可能とするとともに、画面サイズやビットレートの変更できる。選択可能な画面サイズは320×240/160×120/120×90ピクセル、ビットレートは1Mbpsと512/256kbps。このほか、動画を再生するプレイヤーデザインも拡充された。サイズは3サイズ、デザインは5パターン、カラーは10色から選択できるとともに、音量調整やシークバーを備えた高機能版プレーヤーも提供する。

 同社では今回のリニューアルに伴い、現在1万人いる利用者を2006年末までに20万人まで増やしたい考え。なお、各ブログサービス向けに提供されているFlipClipに関しては、各社が料金を設定しているため、今回の料金改定の対象外。またVBCによれば、新機能に関しても順次対応が図られるといい、アメーバブログとブログ人ではデジタルカメラで撮影した動画の投稿にはすでに対応済みだという。


関連情報

URL
  FlipClip
  http://www.flipclip.net/

関連記事
VBC、ブログで動画を配信できる「FlipClip」サービス開始
カヤック、携帯電話で撮影した動画をブログで公開できる「モビゾー」
NetLaputaブログ、携帯電話で撮影した動画を公開できる「NLB-CLIP」


(村松健至)
2005/10/18 19:09
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.