Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooリサーチのブログ調査。ブログ閲覧者率が1年半で5割増加

過去1カ月以内のブログ訪問状況
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第20回 Blogに関する調査」の結果を公表した。

 第20回 Blogに関する調査は、インターネットユーザー1,083人を対象に、10月11日から12日までの2日間実施された。男女比率は男性が41.09%、女性が58.91%で、年齢層分布は10代以下が1.94%、20代が27.98%、30代が39.24%、40代が19.94%、50代以上が10.9%。

 過去1カ月以内に他のユーザーが作成したブログを見た割合は、「見た」と回答したユーザーが76.36%。「見たことがない」と回答したユーザーが17.27%。「ブログについてよくわからない」とした割合が6.37%となった。2004年4月に実施した第1回調査と比較すると、「見た」と回答したユーザーが26.63%であったことから、約1年半の間にブログを閲覧したことのあるユーザーが約5割増加した結果となった。また、過去1カ月以内に利用したブログサービスについては、「Yahoo!ブログ」が46.07%で1位となり、以降「livedoor Blog」が44.38%、「gooブログ」36.04%と続く。回答者がよく見るカテゴリでは、1位が「生活一般」で39.9%、以降「特に決まってない」が32.04%、「映画/音楽」が16.93%となった。

 ブログの作成経験については、「ある」が31.86%、「ないが、いつか作ってみたい」が29.46%、「ない。今後も作らない」が32.23%で、「ある」と「ないが、いつか作ってみたい」を合計した作成意向の総数が、第1回調査時と比較して30.29ポイント増加している。また、過去1カ月内に他ユーザーのブログにコメントを送信した割合は、「ある」が第1回調査と比較して14.74ポイント増の28.5%、ブログでトラックバックを受け付けているユーザーが16.86ポイント増の77.4%、トラックバックを送信したことがあるユーザーが21.03ポイント増の35.6%となり、ブログの認知度の上昇にあわせてブログ機能の利用者も増加している。

 このほか、ブログサービスで重視する点についての設問では、「簡単に作れる」が77.41%で1位となったほか、ブログの制作理由につては「自分の備忘録として書き残したい」が57.68%で1位となった。


訪問したブログサービス ブログの作成意向

関連情報

URL
  第20回 Blogに関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0510cl11/01.html

関連記事
gooリサーチのPodcasting調査、認知度は40%以上だが実利用は3.4%
gooリサーチの第19回ブログ調査、コメントやトラックバック対応で男女差


(大久保有規彦)
2005/10/28 13:50
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.