Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
KDDIとパワードコムが合併契約書締結、DTIなどは東電に譲渡

 KDDI、東京電力、パワードコムの3社は8日、KDDIとパワードコムの合併について最終合意し、両社が合併契約書を締結したと発表した。パワードコム子会社のドリーム・トレイン・インターネット(DTI)、フュージョン・コミュニケーションズ、ファミリーネット・ジャパン、アット東京の4社は、東京電力に譲渡することに決まった。

 4社の譲渡先については、10月に基本合意が正式発表された段階で、第三者を含めて検討すると発表していた。その後フュージョンは、イー・アクセスが買収交渉を行なっていたことが明らかになったが、合意には至らなかった。

 東京電力によれば、譲渡先についてはいろいろな選択肢を検討したが、「東京電力グループのコンシューマ事業との協業効果や電気事業周辺サービスとの親和性」などから、現時点では同社に決定したという。ただし、東京電力の通信事業との統合、あるいは東京電力から他社へ譲渡する可能性などを含め、今後の具体的な展開は今のところ決定していないとしている。

 合併は、KDDIを存続会社とし、パワードコムの株式1株に対してKDDIの株式0.0320株を割り当てる。ただし、KDDIが保有するパワードコム株式と、パワードコムが保有する自己株式については割り当てを行なわない。合併期日は2006年1月1日の予定で、パワードコムから執行役員1名が就任するほか、東京電力からは取締役1名を派遣する予定だ。合併後の資本金は1,418億5,100万円で、総資産は2兆5,952億円になるという。なお、総資産は9月末現在の2社の総資産をもとに試算されたもので、KDDIに合併したツーカー3社分も含まれている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.tepco.co.jp/cc/press/05110802-j.html

関連記事
KDDI、パワードコムを吸収合併。東京電力とはCDNと光ファイバを統合
イー・アクセス、フュージョン買収との報道に「買収交渉は打ち切り」


(永沢 茂)
2005/11/08 19:19
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.