Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
マイボイスコム調査、SNS認知度は47.9%。利用ユーザーは8.4%

利用しているSNSの割合

SNSで招待したい相手について
 マイボイスコムは、「SNS(ソーシャルネットワークサービス)の利用に関する調査」の結果を公表した。

 SNSの利用に関する調査は、同社の「MyVoice」に登録したユーザーを対象に行なわれ、有効回答者数は15,537名。調査方法はWeb形式のアンケートで、11月1日から5日まで実施された。回答者の男女比率は男性が40%で、女性が60%。年代別比率は10代が4%、20代が23%、30代が39%、40代が23%、50代以上が11%。

 SNSの認知度は47.9%で、このうち実際に利用している割合は8.4%。友人から招待メールを貰った場合のSNSへの登録意向は「わからない」が47.0%と、態度を留保しているユーザーが多い。また、「登録する」と回答した割合は20.4%で、「登録しない」の31.0%を下回った。

 利用するSNS(複数回答形式)は、「mixi」の82.5%が最も多く、2位以下は「GREE」の13%、「キヌガサ」の4.2%、「FC2ネットワーク」の4.1%、「livedoorフレパ」の4.0%と続いている。

 サービスで魅力を感じる部分(複数回答方式)は、「趣味の合う友達とコミュニティが持てる」が40.1%で、趣味を通じた交流に魅力を感じているユーザーが多いことがわかる。また、「情報の公開を制限できる(21.9%)」「友人などの招待がないと登録できない(19.9%)」「自分のページを訪問した人を履歴で確認できる(18.9%)」という回答が2位以下に続いており、情報公開や訪問履歴などに魅力も感じているユーザーもいる。

 SNSに招待したい相手(複数回答方式)は、「身近で親しい友人・家族(35.7%)」と「遠方に済んでいる友人・知人・家族(23.3%)」が上位。ネット上だけの友人・知人については、「名前などを知っている相手」が9.9%、「名前を知らない相手」が5.4%という数値を示した。一方で、「誰も招待したくない」と回答したユーザーも13.1%いたという。


関連情報

URL
  「SNSの利用に関する調査」結果
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8806/index.html
  マイボイスコム
  http://www.myvoice.co.jp/

関連記事
マイボイスコム調査、Podcastingの認知度は15.5%だが利用割合は低い
ビデオリサーチインタラクティブ調査、SNS訪問者数は3カ月で300万人超
gooリサーチのSNS調査、SNS認知度は50%を、ユーザーは10%を下回る


(村松健至)
2005/11/28 15:01
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.