Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ケイ・オプティ、Webドラマ「キミのミカタ」発表会。小阪由佳が出席

「キミのミカタ」の出演者ら(左から中尾祐介、村上幸平、河西りえ、小阪由佳)
 ケイ・オプティコムは10日、2月6日より配信を開始する同社独自制作のWebドラマ「キミのミカタ」の完成発表会を開催。発表会には、主演の小阪由佳らが出席した。

 「キミのミカタ」は、ケイ・オプティコムが制作したオリジナルドラマ。ネット上の人工知能による擬似人格「ケイ」と人々の交流を描いた作品で、1話約15分程度の全20話構成となる。主人公のケイをグラビアアイドルの小阪由佳が演じるほか、河西りえ、村上幸平、中尾祐之らが出演。また、小野真弓もゲスト出演する。

 配信は、ケイ・オプティコムのポータルサイト「eonet.jp」にて2月6日より開始。2月6日より毎日1話ずつ配信を行ない、ケイ・オプティコム会員以外でも無料で視聴できる。また、ケイ・オプティコム会員向けの特別企画も用意する予定だという。

 視聴にはWindows Media Playerを使用し、配信帯域は500kbpsと2Mbpsを用意。500kbpsではH.264での配信も行なうほか、2Mbpsではケイ・オプティコム会員向けのダウンロード配信も行なう。各話ごとの配信期間は、ケイ・オプティコム会員向けが5日間、一般ユーザー向けが3日間となる。

 発表会では、同作品に出演する小阪由佳、河西りえ、村上幸平、中尾祐介に加えて、監督を務めた中島敦氏が出席した。

 「キミのミカタ」の制作意図について、中島監督は「インターネット配信作品なのでインターネットに関連した作品を作りたかった」とし「インターネットをテーマにした作品は、インターネットをマイナスイメージで捉えて制作される作品が多いので、悪意が根底にあるのではなく善意がある繋がりを押し出した作品を作りたいと思った」とコメント。また、撮影についてのエピソードでは「テレビドラマと違い、尺を正確に作らなくてもよいので演出優先で制作できた」と語った。

 ケイ役の小阪由佳は、演技について「演技が未経験なのに、大役をもらえてワクワクと不安がいっぱいでした」「(ケイの演技で)ボーイッシュな時、お姉さんなとき、子供っぽい時があって、演技が未経験なので苦労が絶えませんでした」と演技の感想を述べた。また、自らが演じたケイについては「すごく純粋で、自覚がなくても人を助けてしまう女の子」と役柄を説明したうえで、「自分はマイペースで、何もできなくて周りの人に助けられる事が多いです。ケイみたいな女の子になれればいいなぁ、と思いました」とコメントした。

 また、ケイ・オプティコムのサービス戦略グループマネージャーの中川勲氏は、今回の「キミのミカタ」の制作および配信について「ケイ・オプティコムはコンテンツ配信については寒い状態で、昨年にやっとコンテンツ専門部門を設立した」と自社の状況を説明。コンテンツ制作については、「コンテンツ制作は東京での一極集中が見られ、関西から配信する作品は少ないといった背景を元に制作を開始した」とし、「制作に当たり、スタッフを全て関西で揃え、ロケも全て関西で行なうことで関西が元気になるといいなと思う」とコメントした。

 このほか、中川氏は発表会の席で「春からSTBを利用したテレビ向け映像配信サービスを開始する予定」と、新サービス提供開始予定であることを明らかにした。


「キミのミカタ」の1シーン 作品には小野真弓がゲスト出演する

インターネットについては「機械が苦手なので使用回数は少ない」とのこと 小阪由佳が演じたケイについては「基本となる性格を、話す相手によって変えられる特徴がある」と説明した

ケイを開発した「ケイ・プロジェクト」の主任・山崎灯を演じる河西りえ ケイの開発者・檜山亮を演じる村上幸平 広告代理店の社員・海都稔を演じる中尾祐之

監督の中島敦氏 ケイ・オプティコムサービス戦略グループマネージャーの中川勲氏

配信情報
名称: キミのミカタ
日時: 2月6日~
URL: http://eonet.jp/kiminomikata/
対象: ケイ・オプティコム会員(ダウンロード配信)
料金: 無料
対応プレーヤー: Windows Media Player
配信帯域: 500kbps、2Mbps


関連情報

URL
  キミのミカタ
  http://eonet.jp/kiminomikata/

関連記事
ケイ・オプティ、小阪由佳主演のオリジナルWebドラマ「キミのミカタ」


(大久保有規彦)
2006/01/10 20:09
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.