Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてなSNSやはてなWordlinkなどの実験サービスを公開する「はてラボ」

はてラボ
 はてなは、同社の開発者が実験的に開発したサービスを公開する「はてラボ」の運用を2月21日に開始した。現在「はてなSNS」「はてなWordLink」の2サービスが公開されている。

 はてラボは、はてな社内の中から「アイディアを形に出せる場所が欲しい」という要望があったことから、未完成の実験サービスを試す場所として実現されたもの。はてラボで公開されたサービスははてなのユーザーであればすべて無料で利用できる。

 はてなSNSは、はてなのAPIを使ってはてなの各種サービスを1つに統合したサービス。プロフィールやはてなダイアリー、はてなブックマーク、はてなフォトライフ、はてなリングなどを組み合わせてSNS的に見せている。

 はてなWordLinkは、ユーザーがキーワードを入力し、そのキーワードから連想したキーワードを入力していくことで他のユーザーとつながるサービス。キーワードははてなWordLink独自のもので、はてなブックマークやはてなダイアリーとの互換性はなく、はてなユーザーはログインすれば好きなキーワードを登録できる。


はてなSNS はてなWordLink

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060222/1140530581

関連記事
はてな内のデータや独自機能を活用できる「はてなウェブサービス」


(甲斐祐樹)
2006/02/22 12:30
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.