最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
gooリサーチ調査、無料動画は3人に1人が利用。動画CMも6割以上が視聴
動画配信サービスの利用状況
NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同で提供する「gooリサーチ」は、ブロードバンドコンテンツの利用実態調査に関する調査結果第1回を発表した。
調査は1月17日から1月31日にかけて「gooリサーチ」登録モニターおよびgooユーザーを対象に行なわれた。有効回答数は45,441名で、男女比は男性が45.3%、女性が54.7%。年代別構成比では30代が39.7%と最も多く、40代の24.2%、20代の22.8%、50代の8.1%、60代の2.9%、10代の2.3%と続く。
動画コンテンツの利用状況では、GyaOやTV Bankといった無料サービスを利用したことがあるユーザーが34.4%、今後利用したいと答えたユーザーが40.8%と、7割以上のユーザーが好意的。一方で、STBを利用した有料サービスやPC向けの有料配信サービスは「今後は利用したい」というユーザーは30%近く存在するものの、「利用したことがある」と答えたユーザーはPC向け有料サービスで7.2%、その他では1%台と非常に低い水準に留まっている。
無料コンテンツの利用頻度は「週2~3回」が15.1%、「週1回」が22.2%、「2週間に1回」が15.0%。「ほぼ毎日」というヘビーユーザーは5.2%に留まった。1回当たりの利用時間では「30分未満」が40.8%と圧倒的に多く、「30分~1時間未満」が31.5%と続く。
無料コンテンツの利用継続意向は「是非利用したい」が40.1%、「利用したい」が46.9%と約9割が継続を希望。無料の動画配信サービスなどではCM映像が自動挿入されるケースも多いが、このCM映像に関しても「ほとんど見ている」が13.2%、「まあ見ている」が47.1%と、6割以上が視聴しているという。
動画配信サービスの利用でテレビ放送の視聴時間は「減った」が4.8%、「やや減った」が12.2%と、合計で17%のユーザーが視聴時間の減少を指摘。男女ともに40代、50代でこの傾向が見られる。gooリサーチでは「これらの層はテレビ視聴という観点からはヘビーユーザー」と指摘、テレビ放送への影響が今後も注目されるとしている。
現在動画配信サービスを利用していないユーザーの主な理由は、「サービスを知らなかった」が28.8%、「設定が面倒そう」が27.9%、「回線速度が不十分」が21.5%。gooリサーチでは無料動画配信サービスの認知度向上により、さらなる利用拡大が見込めるとしている。
CMの視聴状況
動画配信サービスを利用しない理由
■
URL
第1回ブロードバンドコンテンツ利用実態調査(gooリサーチ)
http://research.goo.ne.jp/Result/000252/index.html
(甲斐祐樹)
2006/03/09 17:49
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.