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【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
民放5社と電通など広告4社、ブロードバンドコンテンツ配信の事業会社

 電通、日本テレビ放送網、東京放送、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京、博報堂DYメディアパートナーズ、アサツー ディ・ケイ、東急エージェンシーの9社は15日、ブロードバンド上でコンテンツ流通の活性化を目的とした事業会社「株式会社プレゼントキャスト」を4月3日をめどに設立することで合意したと発表した。

 プレゼントキャストは、ユーザーが安心してブロードバンドコンテンツを入手できる場を整備し、コンテンツ流通を活性化することを目的とした事業会社。電通と民放5社では2005年11月28日に事業会社設立の検討開始を発表したが、その中で博報堂DYメディアパートナーズ、アサツー ディ・ケイ、東急エージェンシーの3社が事業内容に賛同および出資に同意し、今回の設立に際して株主として参加することになったという。

 9社共同で設立されるプレゼントキャストでは、動画コンテンツの検索ポータル事業を手がけるとともに、動画コンテンツやインターネット広告の配信事業などを検討していく。また、検索ポータルやプレゼントキャストが配信する動画コンテンツに関しては、ユーザー登録のみで無料で利用可能にするとしている。

 代表取締役社長には、電通の石川豊メディア・コンテンツ第2本部テレビ局局次長が就任を予定し、設立当初の社員数は20名となる見込み。また、資本金は4億円(資本準備金4億円)だが、5月には増資を行ない資本金8億円(同8億円)になる予定。増資後の出資比率は電通が18.75%、民放5社が各12.50%、博報堂DYメディアパートナーズが8.75%、アサツー ディ・ケイが6.25%、東急エージェンシーが3.75%。

 なお、プレゼントキャストにおける取引は株主に限定することなく、市場参加者や一般消費者を対象に透明性を重視していくとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/2006016-0315.pdf

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(村松健至)
2006/03/16 11:43
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