最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
ニフティ、2003年度はブロードバンド会員100万人突破が目標
ニフティの古河建純社長
ニフティは5月8日、2003年度事業方針説明会を開催した。「@nifty」のブロードバンド会員100万人突破を目指すほか、ADSL商品体系を明確にするという。
説明会では同社代表取締役社長の古河建純氏が説明を行ない、2002年度の業績から説明した。2002年度の売上高は677億円。2001年度の639億円に比べ38億円の増加となったが、当初の目標だった700億円には及ばなかったという。売上高の内訳は、接続サービスが573億円、接続以外の“上位サービス”(有料コンテンツ、EC、広告、セキュリティなど)が104億円で、上位サービスについては目標額の100億円を達成している。営業利益は売上高に対して約5%の34億円となった。
またニフティでは2002年4月以降、総会員数は公表せず、ブロードバンド会員数のみを発表する方法をとっているが、2002年3月時点でのブロードバンド会員数は60万人。2002年3月の28万人から2倍強に成長したものの、目標としていた75万人には届かなかった。60万人のうちADSL利用は51万人で、光接続が2万人、CATVが7万人という。
古河氏は、「ブロードバンドの本格普及期が始まって、良いものをじっくり選ぶが技術的にはあまり強くない“マジョリティ層”が今後増加していく」と予測。この層を対象に、やさしく簡単な接続サービス、魅力ある上位サービス、安心・安全度の高いセキュリティサービスの3つの柱を“顧客中心モデル”として打ち出していく方針を表明した。「パソコン通信やISP市場ではナンバーワンの立場だったが、ブロードバンドではチャレンジャーの立場で取り組んでいく」(古河氏)としている。なお2002年度のブロードバンド会員数が目標未達成だった件については、「要因はやはりYahoo! BBだが、だからといって同じことをやるわけではない。会員獲得で効率の悪い方法はとらない」(古河氏)方針という。
具体的には、まず接続サービスでは、複雑化しているADSL商品のラインナップを刷新。従来の12Mbpsの接続サービスを“標準的なADSL”として、安価に利用したい層に向けて1Mbpsの“ADSL廉価版”と、ADSL環境が良好なユーザーに20Mbps超の接続を実現する“高速ADSL”の2タイプを新設。廉価・標準・高速の3タイプで、分かりやすい打ち出し方を行なっていく。また光接続については、サポートや家族用ID、セキュリティなども含めて、家族のニーズにあったパッケージ商品を提案し、家族向けの導入を打ち出していく。
コンテンツでは、これまでフォーラムとWebサービスなどサービス体系で分かれていたコミュニティ機能をテーマ別に再編。ユーザーが利用しやすい環境を提供する。またビデオチャット「Eyeball」にブロードキャスト機能(ビデオチャットの状態を配信する機能)を追加し、コンテンツプロバイダーへのシステムレンタルを開始。アイドルのチャットイベント中継や外国語レッスン、法律相談など多彩な利用を可能にする方向だ。
またセキュリティでは、@nifty側でウイルス対策や不正侵入を一括してセンター管理する有料サービス「@niftyBBセキュリティサービス」を発表。ユーザー側が意識せずにウイルス対策ができる環境を、「ニフティが責任をもって」(古河氏)提供するという。なお接続やコンテンツを含め、今回発表したサービスは、いずれもこの1、2カ月中に正式発表する予定だ。
こうした展開によって、ニフティでは2003年度で106万人のブロードバンド会員獲得を目標としている。2002年度からの増加分は46万人で、うち7~8割が既存のアナログ接続会員の乗り換えになるという。回線種別ではADSLが81万人、光接続が15万人、CATVが10万人を見込んでいる。また2003年度の売上げを729億円、うち上位サービス関連で130億円を目標としている。
2003年度の売上高目標
ブロードバンド会員数目標
ADSLサービスのラインナップ
家庭向け光接続商品の概要
■
URL
ニフティ
http://www.nifty.com/
関連記事:@nifty、ホットスポット事業の開始と100Gbpsバックボーンを構築
http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/04/24/nifty.htm
(青木美英)
2003/05/08 17:59
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.