Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
「次はポッドキャストの女王に」眞鍋かをりがMCのPodcastingコンテンツ

眞鍋かをり
 ニフティは、タレントの眞鍋かをりがパーソナリティを務めるPodcasting番組「眞鍋かをりのポッドキャスト Tokyo Local」の配信を5月29日より開始する。聴取は無料。

 「Tokyo Local」は、ニフティの企画制作、TBSラジオの制作協力、ガシーレンカージャパンの協賛によって制作され、ニフティのPodcastingポータルサイト「Podcasting Juice」の協力により配信されるPodcastingコンテンツ。番組は、同番組のブログと連動する形式で制作され、毎回番組から出題されるお題に対して、ユーザーがブログからコメントを投稿し、番組内で投稿コメントの紹介とトークを繰り広げる内容となる。

 出演は眞鍋かをりのほか、声優の柿原徹也と放送作家の星知美で、番組は毎週月曜日に更新する予定。ファイル形式はMP3で、ビットレートは128kbpsとなる。

 今回の「Tokyo Local」配信開始を記念して、ガシーレンカージャパンは記者発表会を開催した。発表会ではメインパーソナリティの眞鍋かをりが出席し、番組についての意気込みや裏話を語った。

 番組タイトルにつては自身が考案したとコメントし、「ローカルと言う言葉は、出演者がみな地方出身であること、雑誌に載らないような東京のローカル情報を紹介したいから、鉄道のローカル線のようなまったりとゆっくりと番組を進めたい、という3つの意味を込めました」とタイトル決定の経緯を述べた。また、番組の特徴については「最大の特徴はみんなで作るPodcastingというところで、ブログと連動させたリスナーを意識した作りにして、多くの人に参加してもらいたい」と番組をPR。番組で出されるお題については、「第1回目の応募では、配信前にも関わらず1,000件以上の応募があってうれしかった」と喜びを表わしつつ、「ダイエットや美肌、美容関係のお題や、ブームに乗ったお題も出していきたい」と今後の展望についても述べた。

 このほか、ブログとPodcastingの違いについて質問されると「ブログでは好きなことを書かせてもらっていますが、Podcastingではお題を出す分やや受け身で、その分リスナーの面白いコメントを発展させていきたいと思います」とコメント。番組の収録模様については、「収録中にお菓子やジュースを食べながら、和やかに、ゆったりまったりと収録してます」とコメントし、「第1回目の収録はTBSのスタジオをお借りしましたが、今後は本当に居酒屋の個室を借りて収録しようかという案も出ていて、お酒でも飲みながら“飲み屋で自分はこんな感じなんだ”という雰囲気を番組に取り入れたい」と収録への意気込みも語った。


「眞鍋かをりのポッドキャスト Tokyo Local」公式ブログイメージ 発表会場での眞鍋かをり。番組の概要説明を自身で行なっていた

 また、発表会では雑誌「宣伝会議」編集長の田中理沙氏と眞鍋かをりによる対談が設けられた。仕事柄iPodを所有しているがまともに使用した事がないという田中氏だが、「Tokyo Local」について眞鍋かをりから感想を訪ねられ、「眞鍋さんの人となりや普段の雰囲気が伝わって臨場感があったほか、肉声で考えを聞けると共感が得られて気持ちよく、暖かみが伝わって面白かった」と好感触を示していた。

 このほか、発表会場にはニフティの取締役サービスビジネスグループ長の井崎直次氏とガシーレンカージャパンの代表取締役のデスモンド・プレナン氏が出席。プレナン氏は眞鍋かをりに、約3,000万円のティアラ、iPod付きのネックレス、赤いガウンを進呈し「ポッドキャストの女王」を宣言。プレナン氏から女王宣言を受けた眞鍋かをりは、「ブログの方では女王と言って頂いてもらっていますが、Podcastingの方も女王になれたらいいな、といった気持ちでがんばりたいたいと思います」と意気込みを語り発表会を終えた。


眞鍋かをりは、身につけたティアラが3,000万円と聞き「こわ~!」と驚いていた プレナン氏から進呈された品を身にまとった眞鍋かをり

(左から)田中理沙氏、眞鍋かをり、デスモンド・プレナン氏。眞鍋かをりはガシーレンカージャパンの医薬部外品「プロアクティブ」の日本市場広報キャスターを務めている

関連情報

URL
  眞鍋かをりのポッドキャスト Tokyo Local 公式ブログ
  http://tokyolocal.jp/

関連記事
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足


(大久保有規彦)
2006/05/29 17:46
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.