Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
JUGEM、優待プランを広告表示型のプランへ移行。容量は引き続き無制限

 paperboy&co.は、ブログサービス「JUGEM」で提供していた「優待プラン」を7月12日12時に終了することを明らかにした。同日以降は広告が表示される「無料プラン」へと移行するが、ディスク容量は引き続き無制限となる。

 優待プランは、2004年7月に実施予定だった正式版移行時に発生した、ユーザーが投稿した一部記事の消失やサーバートラブルなどに対する措置として、ディスク容量を無制限にしたプラン。対象は当時の既存ユーザーと正式版に登録した新規ユーザーで、広告も非表示になっていた。

 今回の無料プランへの移行に関して同社では、「最優先していたサーバーの安定稼働にメドが立ったため」と説明。広告に関してはプラン移行に伴って表示が行なわれるが、ディスク容量は引き続き無制限で提供するという。

 また、プラン移行の際はテンプレート内に広告表示用の「{ad}」タグが挿入されている必要がある。7月12日12時までにテンプレート内にタグが挿入されていない場合には、公式テンプレート「plain3」に自動で変更するという。ただし、利用していたテンプレート自体は、テンプレート選択メニュー内に保存されているため、「{ad}」タグを挿入することで再度利用が可能になる。

 なお、JUGEMでは7月3日に月額315円の有料プラン「JUGEM PLUS」を提供する予定。同プランでは広告が表示されないほか、アクセス制限機能や独自ドメインも利用できる。また、無料プランのディスク容量も現行の30MBから200MBへと拡大される。


関連情報

URL
  JUGEM
  http://jugem.jp/

関連記事
JUGEM、アクセス制限や独自ドメイン利用が可能な有料プランを提供開始
JUGEM、既存ユーザーと一部の新規ユーザーのディスク容量を無制限に


(村松健至)
2006/06/22 13:13
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.