最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
坂本龍一参加の新レーベルが設立。ネット配信やロングテールも視野に
(写真左から)握手を交わすエイベックスの松浦社長と坂本龍一
エイベックス・エンタテインメントとキャブは6日、新レーベル「commmons(コモンズ)」を共同設立したと発表した。同レーベルにはキャブに所属する坂本龍一も参加する。
「commmons」は、“think global,act local”を合い言葉に、エコロジカルな視点を持ちつつ社会・文化貢献を目指した音楽コミュニティとして設立されたレーベル。アーティストやクリエイター、音楽産業、ユーザー、リスナーそれぞれのより良い関係を作るための“共有地(commons)”になることを目的としているという。レーベル名の「commmons」は、共有地(commons)の中心に音楽(music)が存在し続けることを願って、3つの“m”を取り入れた造語になる。
レーベル設立に当たっては、「接続性」、「パッケージ×ダウンロード」、「クリエイティブ環境開発」、「マーケットの創出」、「ボーダレスなコラボレーション」の5つの視点から新しい音楽ビジネスのあり方を創造するとしている。この中で、ロングテールビジネスや環境に配慮したレーベル運営を心がけると表明。また、既存流通に加え、メールオーダーやオンラインショッピング、ダウンロード販売など新旧の流通を組み合わせた効率の良い販売をしていくという。
11月6日時点での所属アーティストは、坂本龍一、BOREDOMS(V∞REDOMS)、コトリンゴ、口口口の4組。坂本龍一はレーベル設立にあたって、「旧来のメージャーレーベルとインディーレーベル、双方がもっていた弊害を克服して、ビジネス一辺倒、あるいはアート一辺倒にもならず、ビジネス50、音楽(アート)50という理想のバランスをもって運営していける組織を目指します」とオフィシャルサイト内でコメントしている。
■
URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2007/061106.pdf
commmons オフィシャルサイト
http://www.commmons.com/
(村松健至)
2006/11/07 12:01
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.