Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
はてな、PCなどで再生した楽曲情報を公開できる「はてなミュージック」

はてなミュージック
 はてなは、PCやiPodで再生した楽曲のプレイリストを公開できる「はてなミュージック」を、実験的サービスを提供する「はてラボ」で公開した。

 はてなミュージックは、専用のプラグインを利用し、はてなのIDとパスワードを設定することで、iTunesで再生した楽曲情報をWeb上で公開できるサービス。iPodで再生した楽曲も、iTunesとの同期時に再生履歴がはてなのサーバーに送信される。

 アップロードした楽曲情報ははてなミュージック上で交換可能。楽曲情報を元にオリジナルのプレイリストを作成することも可能で、はてなミュージック上のプレイリストをiTunesへダウンロードすることもできる。また、ユーザーごとに再生した楽曲や再生頻度の高い楽曲情報も閲覧できるほか、楽曲情報のRSS配信も行なわれている。

 対応OSはWindowsのみで、楽曲を再生するプレーヤーもiTunesに限られる。今後は対応OSやプレーヤーも順次拡大していく予定だという。


関連情報

URL
  はてなミュージック
  http://music.hatelabo.jp/


(甲斐祐樹)
2006/11/09 17:42
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.