Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
NTT、クチコミ情報を効率的に収集するキャンペーン実験「ブロゴウボ」

ブロゴウボ
 NTT(持ち株)と公募ガイドは、ブログを活用したキャンペーン「ブロゴウボ」の共同実験を3月6日から4月20日まで実施する。ブログを持っているユーザーであれば、アンケートに答えてブログに記事を書くことでキャンペーンに参加できる。

 「ブロゴウボ」は、ブログに記事を書くことでモニター募集や懸賞などに応募できるキャンペーンサービス。NTTネットワークサービスシステム研究所(NTT研究所)が開発した技術「CaTaC(カタック)」を採用した点が特徴で、ブログ記事の内容からメタデータを抽出するのではなく、あらかじめ定義づけられたメタデータをブログ記事に付与することで、統計データの効率的な利用が可能になるという。

 ブロゴウボの応募には、各製品やサービスごと設けられたアンケートに回答する必要がある。回答が終了すると、回答内容を指定のフォーマットに基づいて記述した「ブロゴウボコード」とトラックバックURLが発行される。このコードを自分のブログ記事内に張り付けてトラックバックを行なうことで、モニターや懸賞への応募が完了する。

 応募したブログに記述される文章は、応募したキャンペーンごとに用意されたメタデータ定義表に準じているために、キャンペーン実施側は具体的な項目の検索や集計が可能単にトラックバックでキャンペーンを受け付けるよりも効率的な情報収集が可能であり、製品ごとにメタデータ定義表をカスタマイズすることで、より情報収集の精度を高めることも可能だという。


応募の際にはアンケートに答える必要がある 回答後に表示される「ブロゴウボコード」を記事に入力し、トラックバックを送信することで応募が完了する

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.co.jp/news/news07/0703/070306a.html
  ブロゴウボ
  http://www.blogoubo.com/whatblogoubo/


(甲斐祐樹)
2007/03/06 16:29
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.