最新ニュース
【 2009/12/25 】
■
初詣に参拝できるiPhone向けアプリ「i神社」
[18:46]
■
GyaO!、千葉真一主演の映画「戦国自衛隊」などを無料配信
[18:27]
■
NTT東、フレッツ・ADSLやひかり電話ルータ利用者に誤請求
[17:50]
■
総務省調査、NTT東西のブロードバンド契約数シェアは51.1%
[17:29]
■
Cerevo、写真管理サービス「CEREVO LIFE」でプリント注文に対応
[17:11]
■
「Yahoo!テレビ.Gガイド」の日テレ番組内に“公式情報”追加
[15:31]
■
ServersManと連携できるカメラアプリがスマートフォン対応に
[14:53]
■
「ウサビッチ」制作会社の新作アニメ「やんやんマチコ」無料配信
[14:26]
■
はてなブックマーク、コメント一覧を表示できるブログパーツ
[13:55]
■
グリー、PC版「GREE」でFlashゲームの提供を開始
[13:21]
■
NHKオンデマンド、「第60回 紅白歌合戦」を期間限定で配信
[11:54]
【 2009/12/24 】
■
GyaO!、アニメ「テガミバチ」や「赤ちゃんと僕」を無料配信
[18:46]
■
アニメワン、「うみねこのなく頃に」全26話を期間限定で無料配信
[18:39]
■
大和ハウス工業、Twitterクライアント搭載の家型アプリ
[18:03]
■
PS Store、アーカイブスで「NOeL NOT DiGITAL」など5タイトル
[17:49]
■
USEN、ISP事業をSo-netに譲渡
[17:33]
■
ニコ生、ユーザー生放送などでもタイムシフト機能が利用可能に
[16:40]
■
テレ朝の新ドラマ「宿命」第1話のネット無料試写会、1月13日から
[16:17]
■
ロジテック、FM放送に特化したPCラジオチューナー「LRT-FM200U」
[14:23]
■
リンクシェア、ブックマークレット機能で
TwitterとFacebook連携
[14:03]
■
アイ・オー、LAN DISK HomeでUSB機器共有の無料提供キャンペーン
[12:45]
■
フジテレビ On Demand、「不毛地帯」前半10話を一挙配信開始
[12:44]
日経リサーチ調査、SNSの参加時期が早いほどアクセス頻度も高い傾向に
日経リサーチは20日、同社が行なったSNSに関する調査結果を発表した。同調査によれば、SNSへの参加時期が早いほどSNSへのアクセス頻度も高いという。
この調査は、日経リサーチがWeb上で実施しているアンケート「アクセスパネル」で行なったもの。アクセスパネルの参加条件はメールアドレスを持っている16才以上で、本調査では16~69才の男女から5,312人の回答を得た。
調査日時は3月15日から3月20日の6日間で、直近1カ月のSNSへのアクセス頻度は48.2%が週に5~7回アクセスしていると回答。週に1回以上のアクセスは74.6%と7割を超えている。
このデータをSNSへの参加時期で見ると、国産SNSの先駆けとなったmixiやGREEなどがサービスを開始した2004年からSNSを利用しているユーザーは、65.7%が週に5~7回SNSにアクセス。一方、2007年以降の参加者で週に5~7回SNSへアクセスするのは44.3%と、参加時期でSNSの利用頻度に差が生まれている。
参加時期ごとの人数では2006年の868人がトップで、2005年参加者の353人と比べて倍以上の人数。2004年参加者はアクセス頻度は高い一方、人数では102人と最も少ない。2007年参加者は、3月中旬の調査時点で174人。
1カ月以内にSNSへアクセスしたユーザーの日記更新頻度は、全体の12.6%が週に5~7回、39.1%が週に1回以上と回答。参加時期別では、アクセスと同様2004年以前からの参加者は21.0%が週5~7回更新しているが、アクセス率は最も低かった2007年参加者は14.6%と、2005年、2006年参加者を上回っている。
参加時期別でのSNSアクセス頻度
参加時期別での日記更新頻度
■
URL
ニュースリリース
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=51
■
関連記事
・
日経リサーチ、Podcastの認知度は25.5%。利用時間は平日が長い傾向に
(甲斐祐樹)
2007/04/20 12:04
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.