Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
アッカ決算、モバイルWiMAX免許方針を歓迎。年内提供開始も視野に

 アッカ・ネットワークスは15日、2007年12月期第1四半期決算の説明会を実施した。


売上減少も利益は大幅増。法人市場で確実に成長

アッカ代表取締役社長の坂田好男氏
 2007年12月期第1四半期の連結決算は、売上高が前年同期比10%減の91億3,500万円、営業利益が前年同期比112%増の8億5,100万円、経常利益が前年同期比127%増の8億6,600万円、純利益は前年同期比25%増の8億6,000万円となった。売上確保の要因としては、企業向け光サービスが156加入から794加入へと増加したこと、ソリューション支援事業で新規2社と提携契約が完了したこと、個人向けサービスでは、DSLサービスでの解約率抑止と地域DSL事業者の巻き取りであるとしている。

 アッカの坂田好男代表取締役社長は、決算について「企業向け光サービスでは100回線以下の顧客が多く、我々のバックアップサービスが認められてきたと思う」とコメント。また、個人向けDSLサービスの解約率も「2006年の第1四半期よりは落ち着いてきたと思う」との見解を示し、「プロモーションを行なった結果契約者数の増加も見られ、今後も期待できる。また、地域DSL事業者の巻き取りは今後さらに拡大すると思われ、販促の必要もなく我々としては非常においしい」と、DSL事業の拡大に意欲を見せた。

 また、4月26日に発表した2007年度中間期業績予想の上方修正についても説明を行なった。修正後の業績予想は、2月15日公開した予想と比較して売上高は183億円と変わらないものの、経常利益を9億円から11億5,000万円に、当期利益を7億円から9億5,000万円に修正。修正については、中継回線使用料や通信設備費用の削減、販促費の効率活用や経費削減の進捗、通信設備利用料の遡及精算の影響などから、安定的利益の創出が見込めるためとしている。

 坂田社長は、「業績のマイナスは大半が個人向け事業で、DSL解約率の抑止と法人向け事業の利益で補填することになる。法人向け事業の市場は確実に伸びているので、全体的なコストを抑えつつ回線契約の拡大を図ることで、安定的な利益が見込めるため」と説明した。


2007年12月期第1四半期の連結決算概要 個人向けサービスの加入者数とARPUの推移

モバイルWiMAXは免許取得タイミングによっては年内提供も予定

 また、説明会ではモバイルWiMAX事業の今後の展開についても説明が行なわれた。

 事業説明の行なわれた15日には、総務省が「広帯域移動無線アクセスシステム(BWA)」に関する免許方針を発表。同方針によれば、2.5GHz帯のうち2.52,545~2,575MHzと2,595~2,625MHzの各30MHzずつ2帯域を、最大2社の全国展開する移動体通信事業者に割り当てる一方で、対象事業者として既存の第3世代移動通信事業者やそのグループ会社を対象外としている。このほか、要件審査項目として3年以内のサービス開始、5年以内の各管内カバー率を50%以上にすることのほか、MVNOへの無線設備開放を挙げている。

 今回発表された免許方針について、坂田社長は「本日免許方針が公開されたことで、8月末から9月初めには免許交付が想定される」と今後の想定をコメント。また、「これまで、3G携帯電話の補完としてWiMAXを利用するのはおかしいと総務省のカンファレンスなどで表明してきた。今回の免許方針に盛り込まれたことを、我々としては歓迎する」と、第3世代移動体通信事業者を免許交付対象外とした方針を支持する姿勢を明らかにした。

 モバイルWiMAX事業の展開については、従来より提唱しているモバイルWiMAX事業者らによるWiMAX連合体を通じてサービス展開を行ない、モバイル事業のオープン化やコストダウンなどを図る構想を説明。また、坂田社長によれば「8~9月に免許を取得できるのであれば、今年から部分的なサービスを展開したいと思う」と年内のサービス開始に向けた意欲も示した。

 このほか、現在行なわれている実証実験については「ベンダーと開発を進めながら実験を行なっており、ポテンシャルとしてはしっかりした技術だろう」と説明。モバイルWiMAX事業の現状については、「今の段階でいろいろ検討している」としながらも「よい事も悪い事もないが、着実に進んでいる。オペレーション能力や資金がないと言われないように頑張りたい」と状況を説明した。


アッカのモバイルWiMAX事業戦略 既存モバイル事業者とアッカの事業戦略の比較

関連情報

URL
  アッカ・ネットワークス IR情報ページ
  http://www.acca.ne.jp/ir/index.html

関連記事
アッカ、新潟県魚沼市でのモバイルWiMAX実証実験を公開
アッカ決算、2007年度はモバイルWiMAXや映像事業などに注力


(大久保有規彦)
2007/05/15 19:56
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.