Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
ハートレイルズ、ブログの“引退”を表明できる「Retired」

Retired
 ハートレイルズは、ブログの中断や移転を告知できるブログパーツ「Retired」を開始した。ブログのURLなどを登録するだけで無料で利用できる。

 Retiredは、移転や中断するブログ上でその旨を告知できるサービス。ブログ上には「ブログやめました」と書かれたアイコンを表示でき、アイコンをクリックするとユーザーごと用意された専用ページに遷移する。専用ページでは「引退」「中断」「移転」といったブログ中止の種別やその理由、移転の場合は移転先URLが表示できる。

 はてなのブログ評価サービス「はてなスター」を使った機能も用意されており、ブログの読者ははてなスターを使ってブログ再開の希望を伝えられる。なお、はてなスターを利用するにははてなのユーザー登録が必要になる。

Retiredeでは、ブログサービスごとに引退数や移転数、その理由といった統計情報を随時公開。また、指定したURLのブログが引退を表明しているかどうかを画像で返却するAPIも提供しており、検索エンジンに組み込むことで検索結果に表示されたブログが引退を表明しているかを確認できるようになるとしている。


関連情報

URL
  Retired
  http://retired.at/


(甲斐祐樹)
2007/08/27 18:14
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.