Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
西島秀俊、粟田麗、木下あゆ美らの出演映画「真木栗ノ穴」メイキング

映画「真木栗ノ穴」
 ネオが運営する動画配信サービス「ミランカ」は、映画「真木栗ノ穴」のメイキング映像配信を開始した。視聴は無料。

 「真木栗ノ穴」は、山本亜紀子のデビュー作である「穴」(角川ホラー文庫刊)を映画化した作品。築40年の安アパートで暮らす作家の真木栗勉は、ある日自分の部屋から隣の部屋を覗き見ることができる小さな穴を発見。隣の部屋に引っ越してきた若い女を覗きながら生まれる妄想を小説として書き始める。出演は西島秀俊、栗田麗、木下あゆ美、キムラ緑子、利重剛ほか。

 映画の製作はネオが手がけており、10月20日から開催される第20回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」へ公式に出品。また、「真木栗ノ穴」のメイキング映像をミランカで配信する。

 配信形式はストリーミングで、ファイル形式はWMV、ビットレートは1Mbps。再生にはWindows Media Player 10以降が必要になる。

 ネオでは、第20回東京国際映画祭の開催に先立ち、「真木栗ノ穴」に出演する木下あゆ美さんのインタビューを実施した。木下あゆ美さんは、真木栗を担当する新人編集の浅香成美役として出演。現実と妄想の間で展開する本作において、唯一現実的な感覚を持つ役どころを演じているという。


::: 木下あゆ美インタビュー :::



――今回演じた浅香成美役についてお聞かせください。

 今まで演じてきた役とはちょっと違う、自然体を要求される役柄でとても勉強になりました。

 これまでは声優の仕事もした経験があり、「声でこれだけ表現できるのはすごい」と声優の仕事に魅力を感じていたんですが、今回の役では「声で芝居するな」と言われて、どこか声にこだわっていた自分がいたことに気づきました。映像であるからこそ声だけでなく表情や雰囲気など、すべてで見せなければいけないんだ、と改めて思いました。

――声優に魅力を感じたのはいつ頃ですか。

 「特捜戦隊デカレンジャー」の現場で、声優さんが怪人の声をあてているのを間近で見て、とても魅力を感じていました。もちろん映像のお仕事も魅力を感じていますし、どちらもそれぞれの魅力がありますね。

――パソコン向けにメイキング映像を配信していますが、パソコンは普段お使いですか。

 自宅にパソコンを持っていて、インターネットで調べものしたりしています。mixiもやっていますよ。

――以前にはWebドラマなども出演されていますが、Web動画は普段ご覧になりますか?

 自分が出演していることもあって見ていたんですが、無料でしかも面白いものも多いです。ただ、画像が粗かったり、うちのパソコンが調子悪いせいでうまく見られなかったりすることがあったのが残念です。普段はやっぱりテレビやDVDのほうが便利ですね。

――以前、期間限定でWebドラマ連動ブログを開設していましたが、ご自身のブログを開設する予定は。

 今はしていないんですが、周りでやっている人も多いので、始めようと思って作ってもらっているところです。すでにいくつかエントリーも書いているんですよ。

――どんなブログにする予定ですか。

 私が見ていて面白いと感じたのは、とても飾らない、ありのままの私生活が書かれているブログだったので、自分もそういうブログにしたいです。かっこつけたブログにはしたくないですね。

――映画で苦労した点は。

 全部です(笑)。ストーリーの中で成美という役の成長を見せたいという話だったんですが、実際にその通りになったと思います。撮影はストーリーの順を追って進んだんですが、毎日毎日本当に勉強になることが多くて、自分自身も成長できました。そういう意味でも本当にリアルに描かれていると思います。

 映画では自分が出ていない場面もあったので、試写で初めて全部を見たんですが、見ていて単純に面白いと思える作品です。自分が出ているところを見ると反省するといころもあるけれど、本当にお勧めできる、見てほしい作品になっていると思います。

――ありがとうございました。

配信情報
名称: 映画「真木栗ノ穴」メイキング
日時: 配信中
URL: http://miranca.com/
料金: 無料
配信形式: ストリーミング
ファイル形式: Windows Media Video
ビットレート: 1Mbps


関連情報

URL
  ミランカ
  http://miranca.com/

関連記事
ミランカ、バナナマン日村勇紀が主演するドラマなど2作品を配信


(甲斐祐樹)
2007/10/18 17:32
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.