Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
Ask.jp、動画に広告枠を付ける「デコわく」。ゆうこりんも応援

発表会に登場した小倉優子
 アスク ドット ジェーピー(Ask.jp)は、ユーザーが投稿した動画に広告を含めたデコレーションを付加できるサービス「デコわく」の提供を10月22日より開始すると発表した。発表会には、デコわくのイメージキャラクターである小倉優子も登場した。

 デコわくは、Ask.jpの動画サービス「Movie Caster」での動画投稿時に、動画のプレーヤー部分にデコレーションを付加できる無料のサービス。デコレーションは、20~30代の女性をメインターゲットとしたデザインを用意し、動画を掲載するブログなどのデザインにあわせた演出ができるとしている。プレーヤーにはFlash Playerを利用する。

 また、デコわくには広告が付加されており、Ask.jpは広告枠の販売も開始する。広告枠は、Ask.jpがデコわくのデザインを行なう「デコわくLite」と、広告クライアントがデコわくをデザインできる「デコわくPremium」を用意し、動画プレーヤーのヘッダ、フッタのティッカー、動画再生終了時のバナーなどで広告の表示が行なえる。なお、アフィリエイトサービスと言った、ユーザー還元型の広告提供は予定してないという。


デコわくの概要 デコわくの使い方 デコわくのターゲット

 あわせて、Ask.jpは動画広告のネットワーク「A.V.A.N.(Ask.jp Video Ad Network)」を11月初旬に発足し、デコわくをA.V.A.N.の第1弾サービスとして他サービス向けにAPIの公開を行なう。A.V.A.N.には、ライブドア、オウケイウェブ、ドリコム、paperboy&co.、アイ・アール・アイ コマースアンドテクノロジー、エクストーンがパートナーとして参加し、同社の「Askビデオ」や「livedoor blog」といったパートナー企業のサービス向けにデコわくの提供を開始する予定だ。

 デコわくおよびA.V.A.N.について、Ask.jpの代表取締役社長の大江知行氏は「日本で初めての動画共有のビジネスモデルだと思う。動画の視聴が整った環境の中で、新しい動画の楽しみ方を提供したい」と意気込みをコメントした。

 また、Ask.jp事業戦略室の桐生学氏はA.V.A.N.の概要について「旧来のバナー広告ネットワークの動画版のようなもの」と説明。「パートナー企業のサービスも含め、広告を付加した動画を月間1億回は再生されると見込んでいる」と展望を語った。なお、Ask.jpによれば2008年3月にはA.V.A.N.の新広告サービスを開始するほか、2008年初頭には動画検索技術を利用した新しい動画配信サービスを開始する予定だという。


A.V.A.N.の概要 A.V.A.N.のパートナー A.V.A.N.の今後の展開

 デコわくでは、イメージキャラクターに小倉優子を起用し、期間限定で小倉優子の動画配信や、小倉優子がデザインしたデコわくの配信を行なう。デコわくの発表会には小倉優子も登場し、「たくさんのデコわくをつくったので、みなさんデコりんこしてください」と応援をよせた。


小倉優子の衣装はデコわくの動画でも登場するもので、「ビックでかわいいのでお気に入り」だとか ネットの利用では「動画配信サービスはあまり使ったことがないので、このお仕事をきっかけに使ってみたいです」とコメント デコわくでも使用されている小倉優子の直筆の絵。「夜空の下で小川を歩くくまさん」だとか

関連情報

URL
  デコわく
  http://decowaku.jp/
  Movie Caster
  http://www.moviecaster.net/
  Ask.jp
  http://ask.jp/

関連記事
Ask.jp、ファブリカの動画共有「Movie Caster」など3サービスを運営開始


(大久保有規彦)
2007/10/22 14:38
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.