Broadband Watch logo
最新ニュース
【 2009/12/25 】
【 2009/12/24 】
gooラボ、モーターショーの口コミ情報を会場図上で確認できる公開実験

どれみる?マップ
 NTTとNTTレゾナントは、第40回東京モーターショー2007の出品車情報やブログからの口コミ情報などを会場図上に表示する「どれみる?マップ」の公開実験をgooラボで開始した。期間は12月31日までを予定する。

 「どれみる?マップ」は、東京モーターショー2007の出品車情報に加えて、インターネット上の関連ニュース記事やブログから抽出した口コミ情報を、会場図上に一覧表示できるサービス。コンパニオン写真や各社ブースの会場ムービーのリンクも用意する。

 また、利用者の閲覧状況から好みの車種傾向を推定して、ポップアップ表示する機能も備える。加えて、気に入った出品車を表示した会場図を印刷できるほか、携帯電話からの閲覧にも対応するという。

 同サービスは、NTTのサイバーソリューション研究所が開発したインターネット上の注目度を判定する「注目度判定技術」、コンテンツが持つ属性を会場図上に表示する「コンテンツ可視化技術」、利用者の閲覧傾向に沿った情報を推薦する「興味情報推薦技術」を活用した。

 NTTでは同機能の有用性と有効性を検証するほか、NTTレゾナントでは利用者動向や意見をもとにgooでのサービス化を視野に入れて検討を行なっていく。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://help.goo.ne.jp/info/detail/1031/
  どれみる?マップ
  http://doremiru.labs.goo.ne.jp/index.html


(村松健至)
2007/10/25 18:44
Broadband Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.